人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

「インスタントラーメン」

以前ほどではありませんが、今もカップラーメンのお世話にはなっています。
そんな時は、日清食品の創業者である「安藤百福」さんへ感謝です。

1958年、彼は大阪府池田市の自宅の裏庭に建てた小屋で研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
その後のカップラーメンの爆発的な普及については言うまでもありません。

「インスタントラーメン発明記念館」はこのインスタントラーメン発祥の地である大阪府池田市にあり、体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示施設を備えています。

「インスタントラーメン」_d0021969_11222842.jpg


おすすめは、「マイカップヌードル・ファクトリー」
まずは容器を自販機で購入して、その容器に自分で絵や文字を書きます。
続いて、容器に麺をセットして、具材は12種類から4個を選択します。当然、同じ種類を4個選んでも大丈夫です。スープは4種類から1種類を選んで、最後に蓋をしてラッピングすればオリジナルカップヌードルの完成です。市販されているカップヌードル同様に美味しく頂けます。

「インスタントラーメン」_d0021969_1122488.jpg

「インスタントラーメン」_d0021969_1123837.jpg


子供はもちろん、大人もかなり楽しめますね。お土産なんかにも良いですね。
by npo-iezukurinokai | 2009-10-09 11:24 | Comments(0)
<< 「家づくりカフェ」建主の役割 「見学会in岐阜(つづき)」 >>