ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

我が家の椅子 その4

d0021969_7202367.jpg

我が家の椅子、第4弾です。
今回はトリップ・トラップ・チェア。

小さなお子さんのいる建主さんの家にいくと
じつによく見かけます。
子供の成長にあわせて、座面と足載せの高さを変えられます。
機能がそのまま形になったようなデザインです。

d0021969_7225196.jpg

真横から見ると、2枚のL型の支柱が座板や背板を支えるシンプルな構造。
この椅子はノックダウン方式の製品で、
付属の六角レンチ一つで簡単に組み立てられるようにデザインされています。
組みあがるとかなり頑丈で、子供がよじ登ったりしても倒れにくく、安心感があります。

d0021969_7293918.jpg

我が家は2歳と5歳の子供がいるので、茶と赤の二台使っています。
下の子供が生まれて、違う色にしようと思い、
どうせなら元気の出る色にしようと赤を選びました。
赤い椅子が届いた時には、ちょっと派手すぎたかなぁ・・・とも思いましたが、
慣れてみると、アクセントになって今では赤でよかったなと気に入っています。

安井正/クラフトサイエンスNPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-11-18 07:38 | 安井 正 | Comments(0)
<< 我が家の椅子 その5 我が家の椅子 その3 >>