人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

優柔不断の言い訳?

 この一週間は黄金週間でもあり、時間ある人用に、最近読み聞きしたことから、成る程と思えたことを拾い集めて話をしたいと思います。独創的であることは保障しますが、写真は殆どなく文章も長く、見易くも、楽しくもないブログになりそうなので、つまらないと思えた方は適当にパスしていていただけますか?

 カタログを色々取り寄せて、検討ばかりして結局決められず、自己嫌悪に陥った経験ありませんか?またメニューや旅先など、物事を即断できず、周りの人から非難の眼差しをされたことありませんか?自分は自慢じゃないけど、通常生活でいつもその場で判断や意見を求められても即答ができず、無理やり答えてもろくな結果にならなかった経験は少なくありません。私はどうも大事に思えば思う程優柔不断になるようで劣等感を抱いていました。こんな私のような者にとって朗報です。

 どうやら人の考え方に、その時々の状況を論理的に判断して決めていくやりかたと、その時々の判断を留保して自分の理想に照らし合わせて、一つ一つを調整や修正を加えながら最後に決めるやり方とがあるようです。前者を論理的思考(ロジカル・シンキング)、後者を統合的思考(インテグレーティブ・シンキング)と言うそうです。ロジャー・マーティングという人の『インテグレーティブ・シンキング』(日本経済新聞出版社)と言う本から教わりました。

 自分勝手な解釈ですが、優柔不断はどうやら統合的思考から来ているせいではないかと思いました。そう思ったらとっても気が楽になりました。理想や目指すもの、あるいは気になるものがあり、それらを納得させるものが選択肢として提示されていない時、何とか理想を実現できないかと考えるタイプのひとは優柔不断に陥るのだと気づいたのです。

 住宅の設計はまさに統合的思考そのものです。家づくりを考える方には誰にも望む住まい像があります。またそれとは別に家族や予算及び敷地の条件が存在します。希望と予算からすると可能と思えても、敷地条件に無理があったり、逆に敷地や家族にとって都合よいあり方を見出せても、予算や法規的に無理が合ったりします。その辺の無理さ加減が絶対的に無理ということではなく、他に与える影響でどうかなと訝しかったりとか、優先順位が違うように思える等、決めきれない理由は単純ではないのです。
 確かに予算や敷地条件から最初に無理そうなものは無理と割り切ってしまうと、案外判断は楽になります。なまじ何とかできそうだとか、求める理想が高かったりすると、なかなか諦めきれず、ぐずぐずと優柔不断になってしまいます。特に住宅にはそのような要素が多く、殆ど決まって最終段階のときでも、新たな要素が加わって全体のバランスが崩れ、最初から考え直すことも少なくはありません。
 
 しかしこの優柔不断は創造行為にはつきものです。創造とはこれまでにないものをつくることですから、割り切った考えからは生じません。割り切れるということはわかっている範囲内のことをしているからできるのです。いまだ存在していけど望ましい理想があってそれを何とか実現しようと思っている限りそれは割り切れません。だからこそ、新たなものが生まれる創造行為になりえます。
 でもだからといって優柔不断、即創造行為とはなりません。単に知識がなく、それなりの人ならすでにわかっていることを無知のために苦闘していることもあるからです。そのせいか頭がよいといわれる人には優柔不断な人は少ない気がします。でも優柔不断の言い訳ですが、頭の良い人が事前にわかっていて避けた無駄あがきにも、住宅の場合、割り切れる知識のケースとはどっか異なっている部分があり、それがその知識とは違う何か新たなものを生み出すことに通じることもあります。ある意味、先が良く見える明晰な人には創造的な解決策はは生まれにくく、むしろ愚直なほど粘っこい人の方が創造的なものを生み出す可能性があるのではないかと、勝手に言い訳をしています。結設計/藤原昭夫
by npo-iezukurinokai | 2010-05-03 15:28 | 結(ゆい)設計 | Comments(0)
<< 設計者を決め切れず迷い続けてい... 雨漏り >>