人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

設計者を決め切れず迷い続けている方へ耳寄りなサイト情報

 最近色々な設計者紹介機関やサイトが生じています。家づくりの会はその元祖で、マンツーマンで確認して探しだせる最良な機関です。しかしそれでも決めきれず、いたずらに時間を無駄にしている方がいます。また何人にも会うことが面倒くさく、サイトだけで探したいと言う方もいます。そんな方向けのサイトを紹介します。

 未だ誰も見たことのない、設計者探しに最も有効なサイトです。3年ほど前、最初、会で始めようとした手法ですが、賛同者が少なくて実現しなかったものです。色々な人のボランテァ作業とその道のプロの有志数人でつくりました。自分も少し関与しています。費用もあまりなく、実現に3年かかりました。
http://www.shi-bo-ri.com/architect/がサイトアドレスです。

 このサイトでは、設計者のプロフィールと考え方はもちろん見ることはできますが、その程度の情報だけで探すのではありません。登録設計者へ、人柄と事例の住宅についてそれぞれ20問ずつ質問を用意し、その回答が登録されてあり、それと同じ質問に答えた建て主の回答とを、自動的に照らし合わせ、建て主の回答に最も近い順に、人と事例、それぞれ10件づつ設計者と建物事例を絞り込んで表示してくれるサイトです。現段階では未だ初期のため登録事例は百件弱ですが、日々増えています。利用も登録もすべて無料です。

 登録設計者が答えた質問に建て主も同じように答えることで、自分が欲している人柄に近い設計者が絞り込まれ、また事例に関する質問に答えることで、希望する建物内容に近い事例が絞り込まれます。人と事例は別々に行います。その建物の設計者と人柄に関する質問から絞り込まれた設計者とが一緒なら、その設計者をじっくり検討して見る価値があります。もちろんその設計者が、どのように回答しているか、また事例の詳細や考え方も見ることが出来ます。設計者の紹介の仕方の丁寧さなどから設計者の意図していない部分まで自然に見えてくるところもあり、面白いです。

 今日のように設計者のホームページの数が膨大な量になってきて、一つ一つ見て選ぶことが現実的でない状況に対応したサイトで、自分の代わりに、期待する回答と最も近い設計者と事例の建物を自動的に絞り込んでくれます。案外、自分がどんな設計者、あるいはどんな建物を欲しているかが、自分だけでは分からないもので、それを教えてくれるサイトです。参考になります。質問によって重要度を自分で軽重をつけることが出来、それによっても絞られるものが違ってきます。また自分の回答や、絞り込んだ設計者や事例を自分用に、お気に入りに保存しておくこともできます。たった1問だけを回答して、その質問だけが合った設計者なり建物なりを探すなど、色々な利用の仕方が出来ます。
 
 他に、自分の期待する設計者像とつくりたい住宅内容を自由に記載し、設計者を直接匿名で募集し、立候補してきた設計者の中からしぼり込み、事前に検討した上でコンタクトをとることもできます。

また、ギャラリーでは、その時々の新着順と人気順の住宅事例写真集を見ることが出来、写真集だけから選び、その設計者をたどることもできます。もちろん何度も言う様にすべて無料です。運営は今後の広告費で賄っていこうとしているようです。

 とにかく設計者を探す建て主にとってはいたれ、つくせりのサイトです。しかし、サイトだけで探すのには限界があり危険です。このサイトである程度の目星を付けて、家づくりの会で実際会って探すという方法が最も確かな方法であることはいうまでもありません。結設計/藤原昭夫
by npo-iezukurinokai | 2010-05-04 17:00 | 結(ゆい)設計 | Comments(0)
<< りんごが教えてくれたこと 優柔不断の言い訳? >>