人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

2010世界報道写真展

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ行った。

「ある時代の、地球の記憶」
2010世界報道写真展

2010世界報道写真展_d0021969_2012887.jpg


恵比寿ガーデンプレイスの建築はどこを撮っても写真になる。
回廊の列柱は遠近法の見本みたいなもの

2010世界報道写真展_d0021969_20123820.jpg


2010世界報道写真展_d0021969_20125633.jpg


マイナーな写真展などで空いていると思っていたが、大違い
大勢の人が見上げる写真パネル
地下会場は静かな緊張感が漂っている。

それもそのはず、イラクの紛争やアフリカ紛争の悲惨な写真が掛けられている。
時の勢力に逆らう夜の叫び
怪我をして血を流す人
殺されて並べられた人々
新聞やテレビではお目にかかれない生の写真
横の説明文を読み写真に目を当て、暗い気持ちになる。

どこか遠くで、子供の笑い声や鳴き声、話し声、空耳か?
ゴーストのようにまとわりつく・・

・・と、中程にミニシアター、バオバブの木で生活する人々の静かな生活
そこから漏れ聞こえる音声だった。

終了間際までゆっくり見学し
出口に向かうと、シュールな風景

2010世界報道写真展_d0021969_20133569.jpg


本日のベストショットでした。

2010世界報道写真展
by npo-iezukurinokai | 2010-08-04 20:15 | Comments(0)
<< サボテンのはな10個開花 昨日の配筋検査 >>