人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

代表挨拶

今週ブログ当番のU設計室・落合です。
先週10日(金)は
家づくりの会を協賛して頂いている工務店や建材会社の方々と
家づくりの会建築家達との懇親会でした。
総勢80名。千駄ヶ谷東京都体育館近くのレストランを借り切ってのパーティです。

今年で2回目ですが、去年よりもたくさんの方々にお出で頂き感謝!です。
一番初めの開会の挨拶は家づくりの会代表の仕事。
実はわたくし、7月から代表になり、
このパーティが、公での場所での初デビューなのです。

当日挨拶を考え、黙読してスピーチを暗記したはずが、
マイクの前に立ち80名の視線に注がれると、
10秒も話したら頭の中が一瞬真っ白に!
こんな時、偉い人の演説のように
目の前をスピーチ原稿が流れる装置があったらなあ。
それは無理でも、少なくとも前に台があればさりげなくカンペを置けるのに・・

でどうしたかといいますと、
実はこんな事もあろうかと右手にはしっかりと原稿を握っていたのです。
失礼させて頂き、ちらちらと
時にはしっかり原稿を見ながら話を進めたのでありました。
格好つけずに初めからこうすれば良かった!!

ちなみに活動報告も兼ねた挨拶だったので、
10分程の長い挨拶になってしまいました。
反省、反省!
パーティのスピーチは短く短くが鉄則でした
皆さん大変失礼致しました

やっぱり原稿を覚えるのには黙読は駄目ですね〜
声に出さないと覚えられないし、時間の感覚もわからない
でもスタッフがいる中で、声に出してスピーチの練習って・・・
家で練習してください!って言われるでしょうね。

やっぱり。

落合 雄二/U設計室
NPO法人家づくり
の会
所属)
by npo-iezukurinokai | 2010-09-13 19:10 | 落合雄二 | Comments(0)
<< 工事契約 9月の「家づくりカフェ」の報告 >>