ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

物件購入はまわりの環境を買うつもりで

これから土地を買って家づくりを始めようという方の相談が、ここのところ何件か続きました。

僕のところに相談に来てくださる方は、中古住宅を買ってリノベーションすることも視野に入れて物件を探している方も多く、特に最近増えてきているように思います。

そういう方によく私が言うのは、建物そのものはかなりどうにでもなりますが、まわりの環境はどうにもならない。だからまわりの環境を買うつもりで、気に入った環境のあるところを選ぶとよいと思います・・・と。
d0021969_23332012.jpg

上野写真は改修前の2階の和室。二階にLDKを持ってくるようリノベして
下の写真のような空間になりました。この建て主さんも、区の保存樹木の欅の大木が隣地にあり、
向かいにある古い日本家屋のたたずまいが気に入って、この物件を購入しました。
d0021969_23334058.jpg


 安井 正/クラフトサイエンスNPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅<br />
設計・建築家へ
 
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2011-04-13 23:36 | クラフトサイエンス | Comments(0)
<< 伊豆の沙羅の樹文庫で増築工事 大前研一の「家計と個人消費の現... >>