ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

季節の花

今日は気持ちのよいお天気でした、この季節は一斉に新緑が芽吹き花々も咲き始めます。今週撮りためた庭に咲く季節の花の写真をご紹介させて頂き、私のブログの締めくくりにしたいと思います。

d0021969_2312450.jpg
夏みかん
父が植えて20年以上になります、控えめで殆ど手間がかかりません、花の香りが大好きです、冬に収穫する夏みかん?は美味しいです。


d0021969_23105657.jpg
ヤブツバキ
この木も鉢から移して20年以上になりますが成長が遅く手間がかかりません、年2回チャドクガの卵がないかチェックします。


d0021969_23171149.jpg
ワビスケ
ヤブツバキに似ていますが花の時期が冬から春までと長く、冬に咲く貴重な花です。


d0021969_23304962.jpg
ツルニチニチソウ
斑入りの多年草で冬も比較的元気です、春先に咲く紫の花はあまり目立ちませんが私は好きです。


d0021969_23355312.jpg
羽衣ジャスミン
植えてから3年目の今年は良く咲きました、華やかで香りが強く好みがあるかも知れません?


d0021969_23371555.jpg
ラベンダーデンタータ
数年前に植えたままですが10倍ぐらいになりました、肥料が足りないのか痩せていますが摘んだときの香りは何ともいえない良い香りです。


d0021969_23424388.jpg
姫ツルソバ
ソバと言うだけあってとても強く広がらないように減らしています、駐車場土間のグランドカバーに植えています。


d0021969_23475950.jpg
雑草(その1)
お隣から種が飛んできました、とても強く広がらないように減らしていますが花は綺麗でしょ?名前判る方教えて下さい。


d0021969_23522150.jpg
雑草(その2)
クローバーでしょうか?小さな葉と黄色い花が石畳の目地に良くあうので抜かないようにしています、お気に入りです。


赤沼修/赤沼修設計事務所 (NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2011-05-14 23:57 | 赤沼 修 | Comments(0)
<< 仕事と趣味 ゴーヤとマリーゴールド >>