人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

ラストフロンティア (5)

ラストフロンティア (5)_d0021969_22495695.jpg
私の担当も最後になりました。アメリカの開拓の歴史上、最後に残ったのが、アラスカ州であったため、”ラストフロンティア”と呼ぶそうです。タイトルはそこからつけました。フロンティアの名にふさわしい場所はいろいろありましたが、一番印象に残った所は、デナリー国立公園の中にある、マッキンリー山脈(6193m)の廻りを軽飛行機で飛んだことと、頂上近くの氷河に着陸したことが、一番の思い出になりました。
ラストフロンティア (5)_d0021969_236993.jpg
マッキンリー山脈のなかにはいくつもの大きな氷河があります。氷と削られた茶色の岩が縞模様になってゆっくり蛇行しなが延びていました。温暖化の影響で、毎年、氷河の先端が後退しているそうです。ラストフロンティア (5)_d0021969_2315628.jpg
”パイロットのお兄さん、山に近づきすぎ”・・・岸壁すれすれに飛び、岸壁との距離は150mぐらい。時速220kmぐらいで飛んでいるのですよ!







ラストフロンティア (5)_d0021969_23224955.jpg
一面銀世界に着陸成功。ここがマッキンリー山(6193m)に登頂する登山家のベースキャンプになるところだそうです。たぶん、上村直己さんもここからアタックしたのだろうと想像しました。
by npo-iezukurinokai | 2011-10-08 23:37 | 藤田辰男設計工房 | Comments(0)
<< 家づくりカフェ報告 ラストフロンティア (4) >>