人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カゲロウ?

カゲロウ?_d0021969_11312898.jpg


今日、我が家の白ペンキ塗りの建具に、
あざやかな緑色の虫が!

その色、翅の透明感、小さいなかに濃密につまった細部の緻密さ・・・。
しばし見とれてしまいました。

ウスバカゲロウ?と思って調べてみると、
クサカゲロウという種類らしい。

草のような緑色をしているからとも
触ると臭いにおいがするからクサ・・という名がついたとも言われている。
確かに指でつまんだら指にムッとするにおいがつきました。

かげろうの命は数時間ともいわれ、「はかなきこと夢の如し」の代名詞としてカゲロウさんは語られるのだが、このクサカゲロウの成虫は数日は生きるのだそうだ。

ちなみにウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクだって知ってた?

安井正/craftscienceNPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2012-09-12 11:47 | クラフトサイエンス | Comments(0)
<< 週末荷物整理 京町家の改修はじまりました >>