ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

週末荷物整理

今週のブログを担当します、赤沼修設計事務所、赤沼です。

私の父は昔基礎工事の会社をやっていて40年近く前に職人さんが寝泊りする小屋を庭先に造ったのですが、今は物置状態と化し瓦棒屋根の錆がいよいよひどくなり夏にやっと葺き替えをしました。
野地板は薄物で交換しましたが合板よりもちが良かったようです、断熱材は以前押入れから50mmを入れていましたが今回野地交換の時天井に高性能グラスウールを敷詰めてもらいました、これは良く効いています。屋根の亜鉛鉄板は15年程前に1度塗装していますが2寸勾配にも関わらず雨漏りなど無く良くもったなーご苦労さんとの思いです。
今回はガルバ鋼板ですからもう私が葺き替えることは無いでしょう。

これをきっかけに私の週末荷物整理が始まりました、最初は大変だったのに何時の間にか楽しみになってくるのです。
d0021969_1532663.jpg


<赤沼修設計事務所>
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-09-24 23:59 | 赤沼 修 | Comments(0)
<< 懐かしい本 カゲロウ? >>