人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

ちょこっと谷根千

ちょこっと谷根千_d0021969_21243983.jpg

先日 ちょこっと谷根千へ行ってきました。
まずは森鴎外記念館を見学。
上の写真は団子坂とは反対側のエントランスですが
塀も外壁も レンガを貼ってから目地ごと削ったという珍しい仕上げになっています。
このテクスチャーはきれいですが 展示方法やインテリアの細かな納まりなどは
個人的には物足りませんでした。
ちょこっと谷根千_d0021969_21285394.jpg

ちょこっと谷根千_d0021969_21301278.jpg

見学後は次の目的地へ歩いたのですが
古くからの街並みが残っているのでとても穏やかな雰囲気。
雨風が強くなる予報でしたが 移動中は幸いなことに雲が薄く印象的な陽射しも。
ちょこっと谷根千_d0021969_21303867.jpg

ちょこっと谷根千_d0021969_21312122.jpg

そういえば 行った日の前日には太陽のまわりにハロという光の輪ができていました。
天気が下り坂のときに見られる現象のようです。
カヤバ珈琲で建築家仲間と打合せをして解散。
この日は時間がありませんでしたが あらためてゆっくり散歩しようと思います。
ちょこっと谷根千_d0021969_22164590.jpg

村田淳/村田淳建築研究室
by npo-iezukurinokai | 2013-04-26 22:23 | 村田淳建築研究室 | Comments(0)
<< 鎌倉落選! 緑がつなぐ二世帯住宅 / 中... >>