人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

#ひとり展+梅佳代展

#ひとり展+梅佳代展_d0021969_021241.jpg

#ひとり展と相談会が無事終了、Facebookで「いいね」してくれたり来てくれた友達、ありがとう。雨のかな相談会に来て頂いた方にもありがとう。設計費が掛かる建築家とビルダー、ハウスメーカーとの違いを聞かれうまく答えられなかったなぁ、自画自賛する営業トークって照れて出来ないんですよね。鎌倉の長谷で小さな家をつくることが出来そうです。会場をお借りした木童さんに一礼!そして相談の間に入っての強烈な応援演説は家のイメージが伝わり建て主さんも楽しそうでした。
#ひとり展+梅佳代展_d0021969_0135064.jpg

展示の撤収後、3Fのアートギャラリーで開催中の写真展「梅佳代、現る」を鑑賞。ウメカヨさんの写真は一見フレーミングはメチャメチャ、素人写真のようで実は被写体との距離感が絶妙なので同じ空間にいるような錯覚が起こり、思わず笑ったりうなずいたりするへんな写真。こどもがゴロンして大事に抱えた箱からジャガビーがこぼれているのに気がついていないという写真、どう〜でもいい写真だけど「うんうん、あるある、分かる分かる!」と共感させてしまうところがウメカヨなんだよね。

森 博/森ヒロシ建築設計所NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2013-05-11 23:00 | 森 博
<< 建築家、3日間だけのカフェマス... のこり湯 >>