人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

こどもとの時間

当番で松本直子です。
建築業界はお正月休みが長めで、私共は1/6~でしたが
1/7~仕事初めという工務店さんも多かったように思います。
その分、一年通じて「多忙」ということでしょうか・・・
そういえば昨年の夏休みを工事に費やして頂いた職人の皆さんには
今でも頭が下がりっぱなしです(笑)。

我が家の子供達も、こういうまとまった休みのときは当然、
どこかに出かけるものと期待満々(次女は私に似て大の温泉好きだし)、
ということで今年はお正月休みに那須に出かけてきました。

一日目はスキー場で遊びましたが、
二日目は工房にお邪魔して子供達は吹きガラス体験をしてきました。
好きな色ガラスを加え、重曹を加えて気泡ができ・・・コップを作らせてもらいます。
吹く按配も難しそうですが、何より800度のゴーっと音を立てる窯の前で
いつもはふざけまくる姉妹もおとなしく、時には必死に
先生(お兄さん)の話を聞いて作っていました。

自分で手作りした器は、時には思い出まじりの話などしながら、
子供ながらに割らないよう、日々大事に使ってくれます。

住まいづくりもそんな記憶に残るプロセスを経て進められれば
愛着の湧くものになるように思っています。
本年もよろしくお願いします。

こどもとの時間_d0021969_2122734.jpg
by npo-iezukurinokai | 2015-01-09 21:23 | 松本直子建築設計事務所 | Comments(0)
<< グッゲンハイム  イン  ニュ... 今年は前からつながってる >>