人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

グッゲンハイム  イン  ニューヨーク

グッゲンハイム  イン  ニューヨーク_d0021969_1093945.jpg

              グッゲンハイム美術館

去年の秋久しぶりにアメリカ本土へ行ってきました。
ニューヨーク・ピッツバーグ・ワシントンとひと廻りしてきました。
で、これは言うまでもなくグッゲンハイム美術館の写真です。
有名な螺旋状の外観は良くご覧になると思いますが、
これは唯一内部で写真の撮れる一階ホールから上を
見上げた写真です。なかなか奇麗でしょう?!
屋根はトップライトになっていてそこから光が降り注いでいます。

偶然去年の12月に北杜市にある清春芸術村の安藤忠雄さん
設計の美術館を見たのですが、それも美術館としては珍しく
光を内部に大量に取り入れた設計でした。
ライトはかなり古くからこのように美術館に太陽光を取り入れる
事を考えていたのですね。
by npo-iezukurinokai | 2015-01-10 10:24 | 田代計画設計工房 | Comments(0)
<< タイムトリップ こどもとの時間 >>