人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

タイムトリップ

初めてブログ当番を担当する丹羽修です。
昨年家づくりの会へ入会させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

タイムトリップ_d0021969_05462092.jpg

年末に実家の大掃除をしました。

実家を出てずいぶん経ちますが、これまで自分の使っていた部屋の片付けもせず放置状態でした・・・
長年使用していないのだから、思い切って全て処分するつもりでいたところ、思い出の品が色々見つかってしまい、結局年が明けても片付けを続けることに。

捨てる?捨てない?
捨てられないよ、これは!!

タイムトリップ_d0021969_05462409.jpg
(見つけたもの・その1)

学生時代に行ったトルコ旅行の写真と旅日記を発見!バイトでお金を貯めて海外旅行へ行きました。初めての海外、初めて見るイスラムの世界は当時10代だった自分には何もかもが強烈でした。まさにカルチャーショックを受けました。

なぜトルコへ行ったのか?なぜこのメンバーで行ったのか?今思うと不思議。
仲間は建築家として活躍していたり、大手設計事務所で頑張っています。久しぶりに集まりたいな・・・・いけない、片付けを続けないと。




タイムトリップ_d0021969_05462901.jpg
(見つけたもの・その2)

20年前の写真を発見!
場所は神戸、この年の1月に阪神淡路大震災が発生。
夏休みの期間に復興ボランティアの作業員として教会建設の現場に居ます。

教会の設計は坂茂さんという建築家で、柱は全て紙で出来ていました。
(昨年、建築界のノーベル賞とも言われる『プリツカー賞』を受賞されました。世界でただ一人しかもらえないすごい賞なのです!)
当時建築学科の学生だった自分は、人と人とのつながりの尊さや、リアルなものづくりの世界など学校の授業では知ることの出来なかった貴重な経験をしました。初めて社会へ出るときに、設計事務所を選ばずに現場監督をしたことも、今思うとここからつながっていたのかも知れません。

手前中央のグリーンのTシャツ姿が私。(右の方には私の妻がいます。ここで出会ってまだ数日後だと思う)


タイムトリップ_d0021969_05463566.jpg
(見つけたもの・その3)

こんなものも出てきました。
初めて買ったデジカメ。
アップルからこんなカメラが出ていたのですね。
『Made in Japan』フジフィルム製

中にカードが残っていて、容量は【4メガ】です。

今だったら2、3枚しか撮れませんね(笑)


タイムトリップ_d0021969_05463205.jpg

(見つけたもの・その4)

これも懐かしい!サッカー選手のステッカーです。

学生時代最後の卒業旅行はひとりでスペインへ行きました。
ガウディーなどの建築もたくさん見ましたが、FCバルセロナのホームグラウンドへ行き、初めて本場のサッカーを観た興奮が蘇ってきます。その日見事なダイビングヘッドでゴールを決めチームを勝利へ導いたのは、若き日のロナウド。ブラジル代表の天才ストライカーとしてその後活躍をしていきます。今はメッシがエースですね。

この旅行では様々な人生経験をしたのですが、まず到着した翌日に強盗団に襲われ、気絶して道に倒れていたところを通りがかりの現地の人が見つけパトカーを呼んでくれました。警察に行き病院へ行き・・・荷物もお金もパスポートもありません。ほんとに丸腰で2週間の旅がスタート、予定は大きく変更せざるを得ませんでしたが、それだから見えたものもたくさんあったように思います。人に助けていただいたことも、本当に感謝の気持ちと一緒に覚えています。

20年の時間をタイムトリップして、
楽しい大掃除になりました。








(1/15 追記)
上の記事を見て、家づくりの会のメンバーでもある小野育代さんから連絡をいただきました。

そして衝撃の事実が明らかになりました!

「わたしも写っている!」

というではありませんか!!
えっ、しかもうちの奥さんのとなりに!!(おまけに、下の名前が一緒なのです!)
20年前に出会っていたのですね!!

今年いちばん驚いた出来事でした〜

by npo-iezukurinokai | 2015-01-14 22:46 | NLデザイン | Comments(0)
<< 昨年読んだ本BEST3 グッゲンハイム  イン  ニュ... >>