人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

今朝の現場


今日の家づくりの会の当番の前、午前中に現場に行ってきました。
今週末にオープンハウスを予定している家なのですが、確認検査機関の完了検査で室内はクリーニング、外部は駐車スペースとアプローチの外構工事の真っ最中。お引越し日も決まっていて、工程もほとんど余裕がなく今週の天気も気になります。

今朝の現場_d0021969_12244038.jpg


この家の外壁は杉の南京下見板張。手間はかかりますが、ちゃんとした板をちゃんと張ればかなり耐久性が高いと思います。ガルバリウム鋼板のフラットなサイディングを張った別の家が、全く汚れないで綺麗なままで感心したりもしますが、板張の方が古びてくるという経年変化も楽しめるという点がよいかなと思います。


水口 裕之/水口建築デザイン室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2015-02-16 12:34 | Comments(0)
<< 気持ちは、サン・フランチェスコ 住宅の新築やリフォームを行う際... >>