人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

「家づくりのこだわり」とは

「家づくりのこだわり」とは_d0021969_15343180.jpg

今日はもうすぐ発売される本のお知らせです。

「こだわりの家づくりアイデア図鑑」
 NPO法人家づくりの会/編著
 7月3日(金)発売 ¥ 1,728  → amazon

以下、amazonの商品説明より抜粋です。
こだわるべきところは間取り、
収納、設備、構造といった
大きな部分だけではありません。
ドアノブや、キッチンのタイルといった
小さな部分もこだわりぬき、
十分に吟味することで、
住まいの質はぐっと向上するのです。

本書はベテラン設計者がオススメする
こだわりの家づくり手法の数々を
イラストを使って分かりやすく紹介したものです。

家づくりの会にはいろんな人がいて、設計の方法や考え方も様々です。
それは各人の生き方にもつながっているのですが、そこから生まれたこだわりを集めて一冊の本になりました。
家づくりに興味がある方向けの本なので、やさしく読みやすくなっていると思います。
書店で見かけたらぜひお手にとって眺めてみてください。
(そのままレジに行っていただけると、なおよいと思います・・・笑)

ついでなのでもう1冊ご紹介。
「家づくりのこだわり」とは_d0021969_1535026.jpg

「実践的家づくり学校―自分だけの武器をもて」
 家づくり学校講師室/著 ¥ 2,700 → amazon

以下、家づくりの会HPより
NPO法人家づくりの会が2009年に、高い志を持った住宅の設計者を育てようと開校した「家づくり学校」。住宅設計の現実のなかで、何をテーマに自分らしく自分しかできないことを持って生きていくのか? そうした自分の道を探し出すきっかけをつくるのが、この学校の狙いです。
この書は、家づくり学校の1年生・座学と2年生・見学の講義内容をこれまでの授業に基づきまとめたものです。諸事情により学校に入学できない人にも、この本を通して私たちの考えを遺伝子のように伝えることができたら幸いです。

こちらはこだわりとは謳っていませんが、実は同じように設計者のこだわりをまとめた本です。
「こだわりの家づくりアイデア図鑑」は一般の方向け、「実践的家づくり学校」の方はプロ向けという違いはありますが、より幅広く住宅設計に必要な視点をまとめたもの。
各章は、その道を追求している人が担当していますので、内容も充実しています。
(自分も担当していますが、そこは置いておいて・・・。自画自賛したい訳ではありません。念のため。)

2冊の本は、形は違えど表裏一体のようだなぁと、新刊の発売を迎え思いを巡らしたのでした。

村田淳/村田淳建築研究室
by npo-iezukurinokai | 2015-06-29 16:19 | 村田淳 | Comments(0)
<< 古材をいかに生かせるか? 家づくりカフェ >>