ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

キースへリング美術館

本日(7/13)ブログ担当の庄司です.
この度増築された小淵沢のキースへリング美術館(北川原温氏設計)を訪ね,その後の建築イメージを体感してきました.
http://www.nakamura-haring.com/
d0021969_93486.jpg

手前のオープンスペースだった場所をミュジアムコートとして美術館の一部に取り込み,増築された内部空間とともに更にストイックなアート空間として完成されていました.増築エリアを取り囲むコンクリート打ち放しの塀はひとつとして鉛直方向の壁体はなく,全て斜めを基本としたデザインになっており,まさに北川原ワールド炸裂といった感じです.
d0021969_98245.jpg

d0021969_984026.jpg

d0021969_912673.jpg

美術館手前のメインストリート沿いには,同じく北川原さんの設計によるホテルも建築中でした.たった6部屋しかない(高級?)ホテルになるそうで,ちなみにこの建築の外壁も全て斜めです….
美術館内部もキースの特徴的な作品が色々な空間的仕掛けの中で見ることができるので,その点でも訪れてとても楽しい美術館と言えると思います.近くにお越しの際には是非立ち寄ってみてください.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-07-13 09:32 | 庄司 寛 | Comments(0)
<< 拙著台湾版が出ていました・・・ 毎朝来る、雀たち >>