人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

お寺の上棟式

お寺の上棟式_d0021969_12392974.jpg
お寺の上棟式_d0021969_12391645.jpg

本日8月3日当番のU設計室・落合です
毎日暑いですね〜
さて、お寺の上棟式についての報告です

先週、設計監理しているお寺の上棟式がありました
コンクリートの建物ですが木造の屋根を掛けるので
屋根の構造が出来上がったところで上棟式となりました

仏式の地鎮祭は経験したことがありますが
仏式の上棟式は初めての体験です
ご住職が念仏を唱える中、工事の無事と
素晴らしい建築が出来るように念じながら一人づつご焼香します

上棟式のあとの直来は通常と同じで、ビールをご馳走になりました
職人さん達は車の人が多いので、皆さんお茶等を飲んでいる中で
設計者だけはビールをご馳走になって
いつも職人さん達に悪いなあと思って飲んではいるのですよ
とはいうものの勧められるがまま、結構飲んでしまいましたが・・・

さていよいよ内装工事が始まります
気を引き締めて臨まなければ!
by npo-iezukurinokai | 2015-08-03 12:40 | 落合雄二 | Comments(0)
<< 長野県は涼やかです 京都3 >>