人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

沖縄

本日の窓口当番の丸石です。
沖縄_d0021969_935547.jpg

先日、沖縄に行ってきました。
家族サービスを怠ってきたツケが爆発いたしまして・・・

妻がすべて企画。わたくしの予定など、知らぬ存ぜぬで、
半ば、連行される形で 行ってまいりました。

全行程、行く所、やることが決まっているようです。
街や建物を悠長に見る時間など予定にないそうです。

肩身が狭い中、移動の合間に、お願して、ちょっと
立ち寄る。という形となりました。
沖縄_d0021969_9613.jpg

うるま市にある 勝連城というお城。
石積みや縄張りに丸みが目立って、これは本土のお城とは
ずいぶん様子が違う。中国色が濃いんだろうなぁ。と思いました。
沖縄_d0021969_9112731.jpg

琉球石灰岩という、いわばサンゴの石積のようです。3方
海に囲まれた、絶壁にそびえるお城で、今まで見てきたお城で、
高台からの眺望は このお城がナンバーワンです。
沖縄_d0021969_9134778.jpg

植生も独特。南国です。
沖縄_d0021969_9154445.jpg

中村家住宅。木造です。台風、塩害、戦火、いづれもしのいできたようです。
沖縄_d0021969_919092.jpg

自分に買った、ささやかなお土産をひろげて、なぐさめます。
横で、娘が、「牛乳は私のだよ!」とプンプンしておりました。

丸石隆行/tech to hook 丸石隆行一級建築士事務所
by npo-iezukurinokai | 2015-09-28 22:03 | Comments(0)
<< 近江八幡 一級って。。。 >>