人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

お伊勢参り

初登場の後藤です
生まれも育ちも、三重県です

三重と言えば伊勢神宮という訳で
どう行けば良い?どう周れば良い?と
よく聞かれたりするので
おススメの満腹コース?をご紹介します

ちょっと早めの出発で
【AM9:00】名古屋発
(近鉄特急でも、急行でも、JRの快速でもOKです)
正式な廻り方で、まず外宮へ向かいます
【AM10:30】宇治山田駅・伊勢駅到着
お伊勢参り_d0021969_10132293.jpg
遷宮で新しくなった外宮です

お伊勢参り_d0021969_10143046.jpg
古い方は?というとこんな感じになってます
小さなお社が、今まであったご神体の位置なんです

参拝すること1時間
(時間に余裕のある方は、遷宮記念せんぐう館も)
【AM11:30】バスにて25分、内宮へ

ちょっとお腹も空きますが、ここは我慢で
一気に内宮を参拝しましょう
その中で僕のおススメは「風日祈宮」
お伊勢参り_d0021969_10265566.jpg
鳥居をくぐり、橋を渡った先にあり、あまり人も居ないので
静かで、良い空気に包まれる場所ですよ

さて、お参りして、お守りも買って
【PM1:00】ようやく!お昼です
お伊勢参り_d0021969_10284397.jpg
おはらい町&おかげ横丁で、食べ歩き三昧
歩いていれば、何かあり、最後はやっぱり赤福でしょうか?!

【PM2:00】お腹も満たしたら、振り返らず
そのままそのまま、おはらい町を歩き抜ける事10分
「猿田彦神社」があり
そこには、芸能の神様「佐瑠女神社」です

で、ここで伊勢の旅は終わりでなく、さらに国道を歩く事15分
【PM3:00】
絶対に行ってほしい別宮「月讀宮」
お伊勢参り_d0021969_10381647.jpg
4つの社が、並ぶ姿は珍しく、そして美しく
ここは行ってほしいなぁと

【PM4:00】帰りは、近鉄五十鈴川駅より。
サミットがある志摩や鳥羽へ
京都や奈良への旅の続きも良いのでは??

いやいや、もっと面白い場所は?と聞かれれば
五十鈴川駅から徒歩10分
お伊勢参り_d0021969_10454764.jpg
木造で5階建とも、6階建とも、ジブリが参考にしたとも言われる
旅館「麻吉」
こちらもおススメなのでした

今度の休みは伊勢へ!とお考えの方のご参考になればと思います

後藤孝/後藤建築設計
by npo-iezukurinokai | 2015-10-06 13:00 | 後藤 孝 | Comments(0)
<< 幸せなクロネコ 職場体験その後 >>