人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

スルスルのぼれる階段

スルスルのぼれる階段_d0021969_1056223.jpg

スルスルのぼれる階段_d0021969_1057427.jpg

開放的な階段にして欲しいという建て主さんの希望に応えた渾身のデザイン、なんてね。閃くとあっと言う間にできるものですが、今回はアイデアが浮かぶまで随分と悩みましたねぇ。どうやったらぐらつかないでスチールの手すりを付けられるか、でもビスなど絶対に見せたくない。縦の部分を下の延ばすことで固定する部分を1つ増やすことでグラグラすることなくスッキリデザイン出来ました。踊り場から縦にのびる手すりをスルスルって手を上げて行くと気持ちよく2階に到着。格好よく付いいるでしょ!

森 博/森ヒロシ建築設計所NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2015-12-15 11:07 | 森 博 | Comments(0)
<< 音楽は・敵・超えられる もうすぐお正月 >>