人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

引き手が光る引き戸をつくる。

引き手が光る引き戸をつくる。_d0021969_10113453.jpg

引き戸の引き手が光る工夫なのです。33mm厚ある引き戸の引き手を貫通するようにトリマーで12mm巾に彫り込む。この中にスリ柄のポリカーボネート5mmを落とし込みで差し入れる。これで部屋の電気をつけると廊下側の引き戸の引き手がすう〜っと縦に12mm×1000mmのスリット状に光るのです。さり気なくシンプルですごく格好いいのですよ。
引き手が光る引き戸をつくる。_d0021969_10115239.jpg

引き手が光る引き戸の出来上がりがこれです。ほ〜ら、ス〜っと光っているでしょ。この引き手は寝室、子供室、洗面室、トイレの引き戸に仕込みました。ドアの上に明かり窓を付けるなんて無粋、これならさり気なくて、さあデザインしましたよ、じゃないのが気に入っています。どうです、いいでしょ!

森 博/森ヒロシ建築設計所NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2016-12-11 10:20 | 森 博
<< おきづかい 16年前に設計した集合住宅に行... >>