人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

私の健康法

今日から1週間私がエキサイトブログ担当の十文字です、あまり慣れないパソコン相手に頑張って見ます。
私の事務所は大抵の事務所のように、10時過ぎから始まり夜遅くまでといった時間帯で仕事をしていましたが、自分の年齢、習慣(酒の種類にはこだわらず、外で飲まずに帰った時は、必ず晩酌することが日課になっています。)等考え、8年ほど前より思い切って朝方に変えました。
今では8時半には、既に机に向かって仕事を始めています。還暦を迎えた私にとってたっぷりある午前中の時間は実に効率よく集中でき、夜の予定が無い時は、早めに切り上げ自宅で晩酌をゆっくりと楽しんでいます。
又、休みの日には、近くのスイミングクラブで2時間ほど汗を流して家に帰ると、見たいスポーツ番組が無い時には、2,3時間音楽を聴きます。その時の気分で、バッハだったりモーツァルトだったりベートヴェンだったりで、ジャズの時も有ります。いずれにしても魂のこもった本物の音楽を選び、その時の気分に合った音楽を楽しむことは、明日への活力と意欲を沸き立ててくれます。誰にでも出来るこのような日々が、私の健康法です。

十文字 豊/アルコーブ・U(NPO法人家づくりの会所属建築家)
by npo-iezukurinokai | 2007-02-05 09:35 | アルコーブ・U | Comments(0)
<< 続私の健康法 木造住宅耐震診断士 >>