人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

介護

私自身のブログにも書きましかが、
私の両親が同時に被介護者になってしまいました!
まあ2人合わせて160歳以上ですから
不思議なことではないんですが・・・。

廻りではどこかでそのような話しを聞いていましたが、
やはりどこか「上の空」と言った感じでした。
でも自分の身に直接降りかかってくると
その切実さが本当に良く分かりますね。

私は同居していますので余計に色々な意味でも負担が大変です。
実は今の介護制度では、同居人がいると査定がとても厳しいのです。
幸い妻も積極的に介護に参加してくれますので助かっています。

私の母はみち子で父は昇といいますが、それぞれ「みちこちゃん」
「のぼるちゃん」と私たち2人の間では呼んでいます。
子供に帰ったような2人をそう呼ぶことで、すこしでも楽しく世話が
できたらなあと言う発想です。

またせめてこの経験を何か設計に生かしたいと考えている今日この頃です・・

NPO法人家づくりの会会員  田代 敦久
by npo-iezukurinokai | 2007-02-21 12:40 | 田代計画設計工房 | Comments(1)
Commented by 欒樹 at 2007-02-21 21:53 x
 7年前に実母と義父の二人(合わせて184歳)を世話できる家を「辿」にお願いして計画図まで進めましたが、義父が逝き急遽計画変更し実母の部屋を含めた建て替えをしましたが完成2ヶ月前に実母も亡くなるという経験をしました。 介護保険制度発足直前でした。 実母が過す予定だった部屋は小生を書斎として(その内介護室になる?)使っています。 車椅子で動けるようにスペースを採った廊下・風呂・洗面所・トイレは快適です。
<< 茶室 おかしな気候 >>