人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

「東京ミッドタウン」ー1

 先日、3月末にグランドオープンした「東京ミッドタウン」へ出かけました。
 防衛庁跡地の大規模再開発である「東京ミッドタウン」は、二つの美術館、ホール、ショップ&レストラン、オフィス、ホテル、レジデンス、ガーデンなどが組み込まれ、多様性と活気に満ち溢れていました。
「東京ミッドタウン」ー1_d0021969_1517482.jpg

 地区計画面積:約10万2000平方メートルの4割をオープンスペースにあてて緑地を確保することで、都心とは思えない程の環境がつくられていました。土曜の午後のかなり人出の多い時でしたが、ゆったりと過ごすことができて、お年寄りや子供連れでもゆっくり廻れる雰囲気に、これまでの再開発計画より一歩進んだ豊かさを感じました。
「東京ミッドタウン」ー1_d0021969_15163687.jpg

 国内外の設計事務所が参加して設計した「東京ミッドタウン」には、いうまでもなく見どころがたくさんありますが、この日の主目的は、デザインウイングにある「21_21デザインサイト」の企画展「安藤忠雄2006年の現場 悪戦苦闘」でした。
 しかしまずは腹ごしらえからということになり・・・話は続きます。
「東京ミッドタウン」ー1_d0021969_15165161.jpg

坂東順子/J環境計画(NPO家づくりの会)
by npo-iezukurinokai | 2007-04-24 17:28 | J環境計画 | Comments(0)
<< 「東京ミッドタウン」ー2 こんばんは、今週の担当の坂東順... >>