人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

「住宅の射程」TOTO出版

「住宅の射程」TOTO出版_d0021969_655288.jpg
昨日読んだ本。ご一読を
日本建築界の大御所4人の住宅論 
ギャラリー間で開催された連続講演会の記録。元が講演なので読みやすい。

磯崎新  :建築家が大工に任せておけばよい住宅をどうしてつくるのか。
安藤忠雄:住宅は建築の原点です。と言いつつ、クライアントの意見には耳を貸さないで自分の理想の世界に邁進したい。と本音を漏らす。
藤森輝信:これからねらっていることは、上に霞がかかるくらいの柱をたてたい。
伊東豊雄:西沢さんの森山邸は僕が80年代に考えていたことが東京に出現した印象。と言いつつ自分が住むのは無理な気がする。とのこと

住宅以外で活躍されている方々の住宅論。
住宅の設計を生業としている我々にも自分のスタンスを確認する参考書 

半田雅俊
by npo-iezukurinokai | 2007-05-06 23:51 | 半田雅俊設計事務所 | Comments(0)
<< 今日読んだおすすめ本  「24... 長持ちする家の作り方 >>