人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

長野の大工さんと

 今日は朝から一日がかりで長野に行ってきました。セカンドハウスを計画中で長野の大工さんと見積りの調整をするためです。
 東京は朝からはっきりしない天気で実は竣工現場の撮影も今朝予定していたのですが建主さんにお願いして引越前日に撮影させていただくことになりました。しかし中央道の談合坂を過ぎてトンネルを通過するごとに天気がだんだん良くなり、長野は晴れ間!暑かった・・・。

 見積り調整もほぼ考えていた通りに進み(!)大工さんと跡継ぎの話に。息子さんは見事に後継者として活躍されているがお孫さんは女の子ばかりだそうで「あと一代かな、お婿さんかな?」。加えて長野でも「木にこだわって」などという建てぬしさんは減り簡単便利なメーカープレファブがほとんどだとか・・・これはため息の話。もう少し時代が動くと我々逆に貴重な存在になると思うんだけれど・・・とこれは笑顔な話。でもわれわれものづくりの立場からは非常に深刻な話。
 帰りにご自宅の畑で育てた天然苺と天然ワラビをお土産にいただいて帰ってきました。

         松本直子/松本直子建築設計事務所(NPO法人 家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2007-06-26 21:05 | 松本直子建築設計事務所 | Comments(1)
Commented by 欒樹 at 2007-06-29 12:02 x
 小生が30年以上付き合っている大工さん(ガス工事以外は殆ど何でもやってくれる素晴らしい人)も跡継ぎがいません。 息子はIT関係に勤めているようで・・・ この人が居なくなると大久保通り近辺の人達は大弱り・・木賃宿のリフォーム、店先のチョットした改装から祭りのお神酒所作りまでどうなるのか?
<< ■建築家アントニン・レーモンド... ひさしぶりの連休 >>