人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

週末日記

28日土曜日、昨晩は小田原の実家へ行っていたので午前中に移動して帰宅.午前九時だというのに東名高速の下り線は東京料金所の手前から大和トンネルまでぎっしりの渋滞.夏休みが始まったんだなという感じです.午後は新築住宅の打合せで横浜、妙蓮寺へ.一つの敷地を二つに分けての計画なので二件分の打合せでした.3時から6時30分まで、二件分なのでここの打合せはいつも長くなってしまいます.

29日日曜日、午後2時半から鎌倉の生涯学習センターで工学院大学の三年生が行った課題の発表会でした.昨年からの試みなのですが課題の敷地を鎌倉に設定してその課題を地元の建築家や役所の人に見てもらい意見をいただく事にしています.やはり、学校の講評では聞かれなかった地元ならではのご意見をたくさんいただき、学生だけでなく先生方もまた新たな目で見ることができました.課題は「鎌倉にふさわしくない建物や場所を選び更地にし、そこに一年間限定の仮設物を設ける」と「向こう三軒両隣、合計六件の住宅を設計する」でした.学生もこの課題で初めて鎌倉に足を運んだ人も多く、また今まで入ったことのある学生も路地、街並みという新たな視点で観察できたのが良かったようです.
講評会の後は皆で仮設建築物見学に海まで行き、ビールで乾杯してから帰路につきましたが駅に向かう途中で豪雨にあい、皆びしょぬれ状態になってしまいました.
学生にとっても他の大人に分かりやすく説明するという新たな挑戦となり、勉強になったようです.来年以降も続けていきたいと思っています.
週末日記_d0021969_14243239.jpg


諸角 敬/スタジオA(アー)(NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2007-07-30 14:26 | studio A(アー) | Comments(0)
<< お花茶屋の盆踊り 大変でした!! >>