人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

ロマングラス


小川 任信/小川任信建築設計事務所(NPO法人家づくりの会所属)


 NPO法人 家づくりの会ホームページの表紙の建物は7年前に建てた自社ビルです。新築祝をするつもりが、ついそのままになってしまい、今に至っています。そのときお返しにとある作家に頼んでつくった品が写真の作品です。

ローマングラスと同じ製作方法で作られています。一作品にひとつの型をつくり、ガラスの粉を溶かしたものを流し込んで作ります。45個も作りましたが、いまだに事務所の箱の中に眠っています。皆に楽しんでもらおうと思いついたものの残念でなりません。どこかのガラス工藝館でみた古代のローマングラスの、その素朴な形や色に惹かれて現代風になったらどうかと思い、作っては見たものの、いままさに日の目を見ない化石になろうとしている。

ロマングラス_d0021969_17192326.jpg

by npo-iezukurinokai | 2007-10-01 17:53 | 小川任信建築設計事務所 | Comments(0)
<< コンクリートが危ない 10月6日 上尾の家 住宅見学会 >>