人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

北京後と竣工後

今週担当の徳井正樹です。
48歳、娘3人、事務所は文京区湯島ですが、
群馬県高崎市在住、独立して23年の設計屋です。
このブログでは時の話題と家づくりの接点をつらつらと書ければと思います。

北京五輪が終わりました。とたんに話題は歓喜から反省点に移りましたね。
家づくりも同じところが在るような気がします。
竣工まではどなたでも楽しみの真っ只中。
しかしその後こそ、本当の採点が始まります。
一年点検で伺うお宅でどんな第一声が聞けるか!
ここが我々のもう一つの「採点」です。

北京後と竣工後_d0021969_1041568.jpg

写真はちょうど一年目のとあるお宅。
ここの反省点は自転車置場でした。
段差無をなくしもっと使いやすくすべきでしたね。

これから家をとお考えの方、
是非とも今の生活ありのままを写真に撮って見てください。
きっと新しいヒントが産まれるはずですよ。

徳井 正樹/徳井正樹建築研究室NPO法人家づくりの会所属)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2008-08-25 10:44 | 徳井正樹建築研究室 | Comments(0)
<< 百年の夢、家を棲み継ぐ クリーニングに想う その5 >>