人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

ナラ材無垢のテーブル

ナラ材無垢のテーブル_d0021969_102335100.jpg
高い天井をもつ居間の一角に据えられた、家族の皆が集まる細長いテーブル。
この家の建具と同じく、家具も扱う地元の建具屋さんが納めてくれました。
図面を描き、思い通りの形と寸法で製作出来るので、部屋の大きさのバランスに合わせた
プロポーション、家族の体に合わせた寸法でとても居心地の良いテーブルになりました。
ナラの無垢材で作りましたが、既製の家具を買うよりも低コストで頑丈です。
天板のエッジを細くみせることですっきりとしたデザインになりました。
テーブル、椅子、照明器具、背景となる障子。
それぞれの素材の質感と色、形の組み合わせを慎重に選択して、お互いがより良く引き立て合うようなインテリアを心がけました。

濱田昭夫/TAC濱田建築設計事務所
NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2008-11-06 10:25 | TAC濱田建築設計事務所 | Comments(1)
Commented by 欒樹 at 2008-11-06 12:23 x
 本当にテーブルの寸法はプロの言う事を聞くべきだったと、反省しております。 幅を70センチにしたのですが、プロは周囲の空き具合、家族の体格のメタボ度をチェックして90センチは少々大きいが、80センチなら大丈夫と言われましたが・・・10センチの違いは大きいですね。 客人が来たときの皿数がもっと増やせるのにと料理好きの家内は残念がっています。
<< 緑を取り込む 畳を敷く >>