人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

あまり書き込まない内に週末に・・・

今日は家づくりの会の講座で、東銀座に行って参りました。「資産としての住まい・三方良し」の出版を記念した講座でした。今回の経験を活かして、また2月か3月に「その2?」を行おうという事になりました。ぜひご参加下さい。良い家の創り方の講座です。

さて、もう最終回になってしまいました。今、動いている現場のお話を毎日お届けしようと思ったのですが、まだ「善勝寺・庫裏」しか書き込めていませんね。建て主との出会いから、設計、監理、その後のお付合いには、全てにドラマがあります。1軒1軒について1冊の本が出来るほどの様々な出来事があり、その関係した方々の心理も書ければ・・・でも、楽しい話は少なく、ハッピーエンドで終わる為の努力がいっぱいです。終わってしまえば、結構楽しい思い出になるのですが、それまでは胃に穴がいっぱい空くほどいろいろな事件があります。それでも設計を止められないのは、マラソンと同じように充実したゴールの瞬間があるからでしょう。

「家を買う」のではなく、皆で創り上げていく・・・これは建て主さんには分かりづらい話かも知れませんが、是非自分の家族の夢を実現し、その家で楽しく暮らしながら、成長して行く、そんな家づくりを考えてみて下さい。物やお金でしか考えられない家づくりや、危険回避のために無難に、夢を諦めた家づくりは将来きっと後悔する家づくりになってしまいます。楽しく、でもしっかりとした家づくりをしましょう。設計者もそのために努力しています。

紹介出来なかった家は、今後家づくりの会のHPに完成したら載せて行きたいと思います。
by npo-iezukurinokai | 2008-11-30 20:47 | マツザワ設計 | Comments(0)
<< 模型撤収の後、計画中の敷地へ インド菩提樹 >>