人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

「機械も賞味期限付」

「機械も賞味期限付」_d0021969_9493387.jpg
身の回りは機器類だらけです。
しかし機械ものといってもかつてと違い、今はPCと一体となって人の行動を先へ先へと便利に自動化してきている。便利安全をテーマとして開発されているのだから、近い将来、人が思ったら手足を動かさないでも機器類が作動して思いを実行してくれるのだろうか。今はITの時代、次世代はそれを実現可能にするICTが開発されているそうです。確かに欲望にはキリがないが、その先に何があるのでしょう。
既に今どきの機器類は、部品の保存期間が過ぎれば、専門家でも手に負えなく修理不能で即、処分と。
ある段階までは自分でも直せる機械こそ次世代のもので、この先にそんな“優秀”なものに進化してもいいのではないかと思っています。
当番・完
「機械も賞味期限付」_d0021969_9502719.jpg
植木 秀視/植木設計事務
NPO法人家づくりの
所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2009-02-28 09:52 | Comments(0)
<< 家がまちに与えるもの 「宇宙ごみ」 >>