人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

落ちるな!落とすな!

落ちるな!落とすな!_d0021969_0261685.jpg


実家の近くにある小さな公園です。道路よりも結構高いのですが、フェンスがありません。おかげで、小高い丘のように、こんもりとおおらかな場所です。
ボールなど、すぐ道路へ転がり落ちてしまいそうですし、子供が落っこちると結構大変ことになりそうですが、幸いこれまで痛ましい事故がなかったのでしょう。40年以上、この姿のまま、人と町とともに年を重ねています。
落ちるな!落とすな!_d0021969_0263864.jpg
芝生の先、よう壁の上に立つと、結構怖い感覚を覚えるこの場所。これまで数え切れないほどの親が子供に注意をし、そして数え切れないほどの子供が自分で危険をわきまえて、ここから育っていったのだと思います。

もちろん私もその一人。

これからもずっと、この公園が「丘」でありつづけることを祈っています。

浦岡 健志/浦岡健志設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2009-03-08 00:45 | Comments(0)
<< 眠りの森の美女 知りたいこと >>