人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

我が家の椅子たち

我が家の椅子たち_d0021969_6524752.jpg



スーパーレジェーラ

今日は出張先の富山からの書き込みです。
とてもよい天気で立山連峰が綺麗に見えますよ。
(皆さん知ってます?立山と言う山は無いそうです!)
ちなみに山々はまだ雪景色です!

さてスーパーレジェーラとは面白い名前ですよね。
つまり「超軽い」という意味がそのまま名前になっている訳ですから。
イタリア製のスポーツカーにもしばしば
レジェーラという名前が出てきます。
ちなみにドイツのメルセデスに付く「SL」もスーパーライトの略で
同じく軽い事を言いたい訳です。やっぱりスポーツカーは軽くないとね!

話がそれましたが「軽い」が名前になったこの椅子は本当に軽いです!!
なんと1、8kgしかありません。子どもでも片手で軽々と持てます。
それに実は丈夫な事でも有名です。
噂では2階から落としても壊れないとか・・・まだ試していませんが。
トネリコという粘り気のある木を素材に使い、
脚の断面が構造的にも重さ的にも有利な3角形をしています。

1957年にイタリアデザイン界の巨匠 ジオ・ポンティ
によってデザインされ、カッシーナ社の椅子の中でも
最も成功した作品のひとつと言われています。
写真の色が一般的ですが、他にも幾つかパターンがありますので
どこかでご覧になれるかもしれませんね。

田代 敦久/田代計画設計工房NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2009-04-29 06:58 | 田代計画設計工房 | Comments(0)
<< 我が家の椅子たち 我が家の椅子たち >>