ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

101

d0021969_718287.jpg
101といってもディズニー映画の話ではありません。
世界一高い超高層ビルが台北にあるのです。
その名が101。

101階建て高さ500Mを越える超高層ビルです。
このビルに使われているエレベータは日本製でなんと分速1000メートル!
ほとんど揺れずにあっという間に展望台に到着しました。
あまりに速いので耳がきーんと痛くなりました。

それにしても、こんなに高いビルがホントに必要なんでしょうか?
こんなに高いところで仕事がしたくないなと築45年、木造2階建ての事務所で仕事をしているわたくしは素朴にそう思うのであります。

PS:U設計室HPのDIARYでも台北のことを書いています。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~u-och/
よろしかったらそちらもご覧になって下さい

U設計室・落合雄二
コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2005-06-18 07:18 | 落合 雄二
<< 夏は団扇(うちわ)と扇風機 オートバイ天国(1) >>