ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:荒木 毅( 29 )

ギャラリー

天気予報では19度まで上がると言っていたが、確かに暖かだ。朝は寒かったのに。

当番で家づくりの会の事務局に来てみると、何だかお洒落なギャラリーに変わっていた。一瞬場所を間違えたかと思ったほどだ。
展示を見に来られたお客さんも早速お出でになり、ここはこんな使い方の方が合っているのかも知れないという気がした。

ただ、当番の人間の居場所が微妙に無くなったので、こんな感じで展示の邪魔をしてしまっている。

荒木毅/荒木毅建築事務所

d0021969_205762.jpg
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-03-04 20:06 | 荒木 毅 | Comments(0)

家づくりニュース

「家づくりニュース」という家づくりの会の情報誌を、毎月杉並区役所に届けている。

区役所の1階と5階、および、阿佐ケ谷地域区民センターの4階と1階に数部づつ置かせて頂いている。
月に一度のお役目。区の職員さんとも顔見知りになったかな。
会では不良理事だが、このお役目だけは真面目にやっております。^_^;

杉並区だけでなく、都内各所に置かれております。お眼にとまったらご一読下さい。

d0021969_16411290.jpg


荒木毅/荒木毅建築事務所NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-31 16:45 | 荒木 毅 | Comments(0)

セミナーのご案内

「日野の家」にて、家づくりを考えられている方向けのセミナーをします。

ご家族がお住まいになって二年。
実際にお宅にうかがって、設計者だけではなく居住者のお話しも聞く会です。
家づくりの過程を振り返りつつ、いろんな側面から、家づくりの参考になるお話しができればと思っています。

と き 2014年11月30日 14:00〜15:45
ところ 日野の家

荒木毅建築事務所のホームページの「お知らせ」の頁、または、メール(info@t-araki.co.jp)よりお申し込み下さい(お名前・ご連絡先をお書き下さい)。
                       
荒木毅/荒木毅建築事務所

d0021969_15564682.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-29 15:58 | 荒木 毅 | Comments(0)

配筋検査

今日は、配筋検査で三鷹の現場に行きました。

大体綺麗に組まれてましたが、少しだけ手直しの指摘をして帰ってきました。

基礎が鈍角で曲る部分の型枠が面白かったです(写真)。
ヒンジが付いていて角度が調整できるんですね。
d0021969_18182319.jpg




荒木毅/荒木毅建築事務所NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-28 18:19 | 荒木 毅 | Comments(0)

顔合わせ

昨日、メールソフトご誤操作してしまい、大切なメールが消えてしまったりしたので、
今日の午前中も、メールの整理などをしていた。

午後、以前からメールを頂いていた方のところにお約束をして行って来た。
建て替えのお話しである。

どんな建築にしたいかのお考えを、まずはお聞きした。
こちらからは、今後のスケジュール、設計の進め方、予算のことなどをお話しした。

私に設計をさせて下さると嬉しいのだが、まだ分かりません。
さて、どうなりますか。

荒木毅(荒木毅建築事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-02-20 18:59 | 荒木 毅 | Comments(0)

家づくりの会 ギャラリー

本日私は、家づくりの会ギャラリーでの当番です。

こちらに来て頂ければ、当番の設計者と気楽に話すことが出来ます。
現在の事務所は千駄ヶ谷にあるのですが、来週お引っ越しで、三月二日より三番町に移ります。

この部屋ともお別れかぁ。

d0021969_15422691.jpg


















荒木毅(荒木毅建築事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-02-18 15:42 | 荒木 毅 | Comments(0)

春の気配

このところ週末毎に雪が降りましたが、大分解けてきましたね。

出社時に通る道にある家の近くの梅の木は、雪が降る前から花を付けていたのですが、今朝は久し振りに青空を背景にその姿を見ることが出来ました。

今週は、私がブログ担当です。
荒木毅(荒木毅建築事務所)



d0021969_17373723.jpg
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-02-17 17:40 | 荒木 毅 | Comments(0)

週末

今週は何かとばたばたしていた。

日野方面の現場もいよいよ佳境に入り、ひとつひとつ決めていく事が細かな形となってすぐに現れる状況に来ている。良い出来だと思う(写真は日野方面)。
d0021969_196962.jpg


新しい住まいの設計(SUMAI no sekkei )に、通り土間のある家(普通の家4)が掲載されている。
とても良い誌面となっているのでご覧下さい。

明日は午前中、世田谷方面での内覧会の後、午後、施主検査。
夕方から、合唱団の合宿に参加するため、河口湖に向う。

荒木毅
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-10-05 19:11 | 荒木 毅 | Comments(0)

台風の日の午後

日曜日の午後、吉祥寺のデイケア施設に明日葉(男声カルテット)で歌いに行ってきた。
施設内の小部屋でちょっと声出しの後、三時二十分から、二十人くらいのおじいちゃんおばあちゃんが聴いて下さる前で、七曲を唄った。
私は知らず知らず緊張もしていたようで、最初の短い曲の途中でちとしくじったが、その後は楽しんで歌えた。

・村祭り、
・はるかなあなた、
・あの子は明日の顔してる、
・小さい秋みつけた、
・SingAlong、
・唇よ熱く君を語れ、
・川の流れのように。

うち三曲は、今回私たちを呼んで下さったKさんにピアノ伴奏をしてもらった。
Kさんの司会のもと、私たちはお年寄りや施設で働いている方々の様子を見ながら唄った訳だが、聴いて下さっている方々も歌を懐かしんで下さり、また、一緒に口ずさんで下さっていた。
「川の流れのように」を最後に全員で合唱して会は終了となった。

帰り際に、玄関のところでひとりのおばあちゃんに「また来て下さいね。」と言われたのがとても嬉しかった。
打ち上げに一杯飲もうかと思っていたのだが、台風が間近に来ていたので解散となった。


d0021969_17494796.jpg

荒木毅建築事務所/荒木毅 (家づくりの会)所属
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-10-02 17:52 | 荒木 毅 | Comments(0)

二月の初日

今日も良い天気。

 朝、午後の施主との打合せのため基礎的な資料などを見直す。また、昨夜帰りがけに問題点に気付き、納まりを考えて良いと思われるアイデアを打診していた実施設計中の住宅の骨組みについて、構造事務所と電話にてやりとり。

 昼飯はいつも外食である。5〜600円で旨いランチがあれば良いのだが、なかなか無いのでついつい予算オーバーしてしまう。
阿佐ケ谷に引っ越してからは、文京区音羽や早稲田鶴巻町に居た頃と比べると食べ物の美味しい店が沢山あり、昼休みが楽しくなった。欲を言えば旨くて安い店がどんどん増えてくれると嬉しい。

 午後から夕方まで、事務所にて川崎方面の建て主と現場監督との三者打合せ。建て主様の施工上のご希望にどの程度対応可能かを工務店でも検討してもらう事となった。

夜、OBのTさんと吉福と三人で日野方面住宅の実施設計打合せ。後は淡々と書くだけだと思っていたが、図面の完了が近づくにつれ次々と納まりなど検討すべき事項が出てきて、思考回路が熱を帯びる。








荒木 毅/荒木毅建築事務所NPO法人家づくりの会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-01 21:58 | 荒木 毅 | Comments(0)