ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:落合 雄二( 33 )

日曜当番

d0021969_16401133.jpg
家づくりの会に日曜窓口相談担当で来ています。事務局の大泉さんがニュース発送の作業中です。ご苦労さまです。
落合雄二/Uせっけ

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-01-29 16:31 | 落合 雄二 | Comments(0)

お寺の上棟式

d0021969_12392974.jpg
d0021969_12391645.jpg

本日8月3日当番のU設計室・落合です
毎日暑いですね〜
さて、お寺の上棟式についての報告です

先週、設計監理しているお寺の上棟式がありました
コンクリートの建物ですが木造の屋根を掛けるので
屋根の構造が出来上がったところで上棟式となりました

仏式の地鎮祭は経験したことがありますが
仏式の上棟式は初めての体験です
ご住職が念仏を唱える中、工事の無事と
素晴らしい建築が出来るように念じながら一人づつご焼香します

上棟式のあとの直来は通常と同じで、ビールをご馳走になりました
職人さん達は車の人が多いので、皆さんお茶等を飲んでいる中で
設計者だけはビールをご馳走になって
いつも職人さん達に悪いなあと思って飲んではいるのですよ
とはいうものの勧められるがまま、結構飲んでしまいましたが・・・

さていよいよ内装工事が始まります
気を引き締めて臨まなければ!
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-08-03 12:40 | 落合 雄二 | Comments(0)

15年前の家のリフォーム

d0021969_1416281.jpg

15年前に設計した家の住まい手Uさんが引っ越すことになり
家を売りに出したところ、
木の家を気に入ったkさんにすぐに決まり、
リフォームしたいとのことで設計者である私に連絡があり
現在リフォーム中。それがこの写真です。

住み手や家族構成が変わっても、
家を気に入ってくれた方によって住み続けてもらえるのは
設計者としてもとてもうれしいことです。

「家は10年たってからほんとうの価値が判る」
なんてキャッチフレーズ、どうでしょうか?
・・・ちょっと図々しい??
U設計室・落合雄二
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-04-28 14:31 | 落合 雄二 | Comments(0)

今日の千鳥ヶ淵周辺

d0021969_15523516.jpg

本日のブログ当番落合雄二 です
今日は天気も良く、絶好のお花見日和。
土曜日だし混んでいるとは判っていましたが
家づくりの会当番に行くついでに
桜のメッカ、千鳥ヶ淵に寄ってみました。

桜見物の人たちで混み合っていましたが
桜はまだ三分咲きといったところ。
まだちょっと早かったようです。
d0021969_1557810.jpg

千鳥ヶ淵から事務局に行く途中に
満開の椿の木を発見
桜が着物姿の可憐な女性だとしたら
深紅の椿は洋装のゴージャスなマダムといったところでしょうか

どちらもステキで魅力的です〜!!
U設計室/落合雄二

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-03-28 16:12 | 落合 雄二 | Comments(0)

設計者冥利

d0021969_17594269.jpg
今日は石神井公園の家の引き渡し。
帰り際に建て主ご夫妻からお菓子と
こんなにステキなカードを頂きました。
(雨で写真に染みが出来てしまいました。
iさん申し訳ありません)

奥様の手つくりのカード
そしてお礼のメッセージ
設計者として、こんなに嬉しいことはありません

建て主のiさん
こちらこそありがとうございます
d0021969_18000975.jpg


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-11-29 18:04 | 落合 雄二 | Comments(0)

雨の地鎮祭

d0021969_1835392.jpg

本日は妙蓮寺の家の地鎮祭。
あいにくの雨ですが、
工務店がテントを張ってくれたので安心です

上棟は雨だと危険なので延期になりますが
地鎮祭の場合は天候に関係がなく執り行われます。
いやいや、雨の日はかえって吉日と言われます。
「雨降って地固まる」
雨の地鎮祭の時、
神主さんが決まって話される言葉です。

Sさん、おめでとうございます
U設計室・落合雄二
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-11-26 18:36 | 落合 雄二 | Comments(0)

ポタリングⅡ

d0021969_18462081.jpg

連休の日曜日、自転車で小金井公園にいってきました。
井の頭公園の中を通って、
玉川上水沿いの道を行く気持のよいコース。
家から公園まで往復約40キロ、運動には丁度よい距離です。

実は小金井公園内の江戸東京建物園内で
スタジオ・ジブリの展覧会をやっていて
模型が凄いという噂を聞いたので見に行ったのですが
案の定この連休で超満員。
好評につき期間延長で3月までやっているそうなので
出直すことにしました。

その代わり、紅葉の景色をゆっくりと見ていました
すれ違う小さい子供達がお母さんに向かって
「きれいなだねえ」と言うのを聞いて
心がほっこりしましたよ。
d0021969_18463571.jpg

U設計室・落合雄二
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-11-25 18:47 | 落合 雄二 | Comments(0)

誕生日プレゼント

カミさんからの今年の誕生日プレゼントはこちら
d0021969_17455492.jpg
僕がリクエストしたものですが
早速かぶってみるとカミさんに大笑いされてしまいました!
「びっくりするくらい似合わない〜」なんて言われちゃうし

でも、どうしてこれらのものをリクエストしたかと言いますと・・
・・・ってもうお判りですよね

でもこの続きは次回のお楽しみに!
(僕の担当は明日までなので、
来週u設計室ブログをご覧くださって頂けると嬉しいです!)


U設計室・落合雄二
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-03-14 17:47 | 落合 雄二 | Comments(0)

仕事ハッケン伝 スタジオ・ジブリ編

久しぶりに面白いTV番組を見ました
「仕事ハッケン伝」とは
芸能人が自分の興味のある仕事場に入ってその仕事を体験し
それぞれに課題を与えられ、
どう仕事を仕上げていくかその過程を追う番組です。
昨日はオリエンタルラジオの中田敦彦が
スタジオ・ジブリの敏腕プロデュサー鈴木敏夫の元でミッションをうける。
そのミッションとは
宮崎勲の新作アニメ「風立ちぬ」の「全国紙の一面広告をデザインせよ」
そこに載せる絵とコピーの組み合わせが興行収入を左右する重大な仕事。

ちなみに再放送は7月3日(水)午後4時05分〜4時53分(NHK総合)
見逃した方は録画して是非ご覧あれ!
(ここから先は番組のネタバレ内容です。)

落合雄二/U設計室<家づくりの会所属>

More
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-28 18:44 | 落合 雄二 | Comments(0)

精神的ショック

一日のうちに嫌なことが3回もあったので
とっても元気がなくなってしまいました・・・

いえいえ私の事ではなく、
うちで飼っているトイプードル「くう」のことです。

カミさんから「くうの予防注射をするので
車で一緒に乗せていって」とかねてより頼まれていたので
この間の日曜日に行くことにしました。
でもその日は仕事があるので
事務所での打ち合わせが終わって家に帰ると
くうがなんだかサッパリとした姿に。
「時間があったからカットしてもらってきたの」とカミさん。
嫌いなカットの後、またまた嫌いな病院へいって注射。
帰宅後しばらくしてから、
夕飯を食べに近所のお店に行こうということで
家族5人全員で外出。
くうは留守番。
早く帰るつもりが、お店が混んでいて(予約が出来ないお店)
帰りが遅くなってしまいました。

普段だったら玄関でおすわりして待っていて
帰ると、顔をぺろぺろしたり、
嬉しくてくるくる回ってピョンピョンして
過呼吸になってしまうくらいに喜んでくれるのに
この日は玄関にいないばかりか
「いくら呼んでも返事がない」のです。

なんと、次男の部屋のベッドの下で
すねて隠れていました。
その翌日の月曜日も元気がない。
ご飯も食べるし、うんちもおしっこもするので体は健康、
でも精神的ショックが大きかったのか
飼い主へ不信感を持ってしまったのか
しっぽも少し垂れ下がりがちでしょぼんとしています。
誰の膝の上にもきてくれないし・・

長女などは「ショックで記憶喪失になっちゃったのかも・・」と
奇想天外な自説をぶつ始末。
でもほんとにどうしちゃったの、くう・・・

家族はみなとても心配しておりましたが
大好物のキュウリのかけらをあげると
しっぽをふりふりして少しずつ機嫌が直ってきました。

水曜日にはなんとか元通りのくうに戻って、家族一同一安心
一日のうちに、嫌なことを三回もしてしまったことを反省することしきりです。
「ごめんな、くう」
d0021969_15434915.jpg


U設計室/落合雄二 (家づくりの会)所属
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-10-27 15:44 | 落合 雄二 | Comments(0)