ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:濱田 昭夫( 86 )

夏の昼食

夏の昼、涼しげにさらっと盛ってみました
d0021969_1334889.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-07-27 13:35 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

近作3点

近作のご紹介
まだまだ果てしなく遠い道のり・・・
挑戦の日々です
d0021969_15184430.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-06-02 09:00 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

春を待ちつつ

梅の花もすっかりほころび、春の陽ざしが感じられるようになりましたが、
今朝は、夕べ振った雪がうっすらと残る寒い朝です。

こんな朝は、温かいカフェオレでも飲みながらゆったりとした
時間を過ごしたいものです。

d0021969_10324566.jpg


TAC濱田建築設計事務所
濱田 昭夫
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-02-25 10:33 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

もうすぐお正月

師走も半ば、今年も残すところあとわずかとなりました。

皆様にとって今年はどのような年でありましたでしょうか?

もうすぐお正月。

皆様にとって、来年がすばらしい年となることを願いつつ

まずは一献

濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所

d0021969_1436234.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-12-14 09:00 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

味覚の秋

d0021969_11535553.jpg



素焼き前の作品を並べてみました。

味覚の秋です。
焼き上がりの陶器に美味しい料理を
彩よく盛ってみたところを想像しつつ・・・


TAC濱田建築設計事務所/濱田昭夫
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-10-28 11:55 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

まあ一献

d0021969_12302662.jpg



8月初めの猛暑はどこへやら、
お盆過ぎから秋雨前線が居座って、
猛暑も堪まらんが、かといってこう毎日降っちゃあ。。。

結局人間いつだって文句が尽きない!

今夜も本降りとなるとか。。。
それなら雨の音でも聞きながら、

まあ一献



濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-09-03 12:38 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

日本の夏




d0021969_128439.jpg




台風が近づいています。
湿った南風で蒸し暑い今日など、漱石でも読みながら、
さっぱりとした酢の物に冷酒を一杯。いかがでしょうか?
日本の夏の夕暮れ近く、気持ちだけでも涼やかに。


濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-07-16 12:14 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

陶芸の線のひきかた




d0021969_101133.jpg





図面をひくときには基本的に水平・垂直の線で描いてゆくので、直線や直角には慣れ親しんでいるつもりなのですが、これが陶芸となると勝手が違ってきます。

手ひねりなので、四角や多角形の器をつくろうとすると途端に難しくなり、思うようにメリハリのある線や角が出せなくなってしまいます。

形を上手くつくるには、少し頭を切り替えて、設計の線とは違う、陶芸ならではの線のひきかたを学ばなければならないようです。


濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-05-28 10:07 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

手びねりのゆがみ

d0021969_13101665.jpg



手びねりが作り出す形のゆがみは、陶芸の魅力の一つ。
普段は仕事柄、こんなゆがみとは正反対の、定規やCADによるきっちりした線で描かれた設計図面に囲まれているわけですが、もしこのゆがみを定規やCADで写し取ろうとすればかなり大変な作業になるでしょう。正確さにかけては、人はコンピューターに負けますが、味わい深い、形のゆがみを作り出すなら人の手のほうが向いているんだなと、陶芸をしながらつくづく思うこのごろです。


濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-04-09 13:14 | 濱田 昭夫 | Comments(0)

手作りの薫り

d0021969_11325134.jpg


生活を知らなければよい住まいは出来ない、と建築家が語るように、
料理を知らなければよい器はできない、と陶芸家は語ります。
食を豊かにする秘訣は器にあり。
マグカップから漂う“手作りの薫り”とともにコーヒーをどうぞ。

濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-02-19 11:34 | 濱田 昭夫 | Comments(1)