ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:坂東 順子( 44 )

虎ノ門ヒルズ

先日は虎ノ門で空き時間がかなりあってちょっと散策。

d0021969_14543775.jpg
いわゆる「マッカーサー道路」がついに完成(2014年3月)。
「新虎通り」と命名され、道路沿いには、おしゃれな交番が。

d0021969_14522107.jpg
虎ノ門ヒルズ(2014年6月開業、事業管理者:森ビル、設計:日本設計、施工:大林組)は、この「新虎通り」の(トンネルの)上にあります。
ホテル、レジデンス、オフィス、カンファレンスセンター、ショップ&レストラン等の複合施設(超高層を含4棟)です。

愛宕山エントランスはゆったりとしていて次世代感あり。
d0021969_15135556.jpg

このモニュメントは8つの言語の文字が膝をかかえて座る人間をかたどっているそうで、コンセプトがわかりやすい。
d0021969_15225130.jpg

新橋エントランスは、2020東京五輪に向かっています。
d0021969_15154399.jpg

内部には無料で快適にぼーっとしていられる椅子がたくさんあり、ちょとした作業や時間潰しには最適でした。
アネックスには美味しいベーカリーもあります。
d0021969_15162961.jpg

「ぼく、トラのもん」というキャラクターガイド。
d0021969_15004030.jpg

素直にリッチな気分をあじわえた空き時間でした。

坂東 順子/J環境計画
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-10-21 14:35 | 坂東 順子 | Comments(0)

手作り野菜

昨日の窓口当番の坂東です。当番時は来客対応等で満了し、こちらへの投稿は本日になりました。
d0021969_10382385.jpeg
今朝、群馬県在住の友人から届いた新鮮野菜たちー彼女が収穫したもので、思いがけない誕生日プレゼントでした。
その美しさに感動して、先日出かけた若冲展で、野菜たちがたくさん描かれていたことを思い出しました。
普段、野菜のことは食物としてしかとらえておらず、地味な存在ですが、自然界の生物の美しさ、その芸術性までも感じるよい機会となりました。

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-14 10:24 | 坂東 順子 | Comments(0)

確定申告

春めいて来ました。花粉症の私は、暖かくなったことを手放しで喜べない、辛いシーズンです。
さらに、この時期は所得税の確定申告があり、憂鬱さが倍増・・・と嘆いていても仕方ないので、確定申告を早く片付け、日々マスクスタイルで乗り切ります。

前置きが長くなりましたが、住宅取得やリフォームを行った方には、所得税や登録免許税、不動産取得税、贈与税、固定資産税等の減税や補助金制度がありますね。
住宅ローン減税やリフォーム減税、長期優良住宅の減税等の所得税の減税は、今まさに確定申告が必要です。該当する方はお忘れなきように。

さらに、住まい給付金は取得後1年内に住まい給付金事務局への届け出、リフォームの減税のうち固定資産税の減税については、お住まいの市町村へ工事後決められた期間内に届け出が必要である等、届け出先と時期がそれぞれ違いますから、ご注意下さい。(エコポイントについては、今年度分は締切られているようです)
詳しくは、国土交通省HPやリフォーム推進協議会HP等で、具体的にご確認下さい。

d0021969_12581428.jpg

写真は10年以上前にいただいたシンビジュームの鉢植えです。
一度は瀕死状態になったのですが、冬を戸外で越す程たくましくなり、今年は花を咲かせました。
(坂東順子/J環境計画)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-05 13:06 | 坂東 順子 | Comments(0)

姿をあらわした建物

我がニュータウンで新築中の建物の仮囲いが外され、姿が露わになりました。
思いの外、格好が良いので朝写真をとりました。
d0021969_15532500.jpeg
車道側からの眺め

d0021969_15472519.jpeg
公園側からの眺め
さらに、この公園の物見台からも長手側の立面が木立の間に美しく見えます。今日はそこまで行く時間がなくて残念。

垂直ラインを強調した建物デザインもなかなかですが、アプローチの取り方や空地率の高さ、周辺環境への配慮等、計画全体が優れているように見受けられます。

某警備会社の研修施設、最新設備も備わっていそうです。
企業イメージをかけて、計画されたにちがいありません。
見学の機会があればと考えています。

坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-15 15:39 | 坂東 順子 | Comments(0)

太宰に会う、又吉に会う〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜

d0021969_16340394.jpeg
ちょっと前のことになりますが、「太宰に会う、又吉に会う〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜」というイベントで、又吉氏の話を聞いてきました。
碧雲荘は太宰治が住んでいた木賃アパートで、現在、保存運動が起きている建物です。
又吉氏は、太宰ファンであり、吉祥寺にあった同様のアパート(太宰が居住していた)に住んでいた経験があることもあって、このイベントに招かれたようです。
彼は、真摯に奥深く太宰と純文学について語り、しかし、時折お笑い芸人の顔を挟んでは場を和ませて、期待どおりの講演でした。
なかでも、純文学とはとの問いに、何かの見方や答えが一つでないことというようなことを言っていたのが、印象的でした。わかりやすさばかり求められる現代において、純文学は貴重だと感じました。坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-06 16:33 | 坂東 順子 | Comments(0)

収穫

ようやく晴れ間が戻りましたが、もはや秋ですね。
庭のちっちゃな栗の木からの収穫です。
毬が爆ぜて、木の下に落下しました。
d0021969_16022655.jpg
今夏の緑のカーテンには、ゴーヤの他にコロタンという品種のメロンを植えてみました。
d0021969_16060852.jpg
途中、虫よけの袋をかぶせる等の世話をしたところ、かわいい果実が2つできました。
d0021969_16100355.jpg
シャキシャキした食感はメロンらしくなかったけれど、結構甘くて美味しかったです。
坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-09-11 15:58 | 坂東 順子 | Comments(0)

話題作



d0021969_17053702.jpg
昨日芥川賞を受賞した「火花」又吉直樹著

太宰治の「人間失格」が座右の書というお笑い芸人である著者の多才さが垣間見られる。

先日出版された「こだわりの家づくりアイデア図鑑」家づくりの会編著

設計者集団、家づくりの会の多彩さの一端を感じていただける。

どちらも話題作です!
お手に取ってみてくださいませ

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-07-17 16:36 | 坂東 順子 | Comments(0)

ラクウショウ

先日、家づくり学校の植木ツアーで埼玉の安行へでかけた折、「花と緑の振興センター」で、珍しい樹木に出会いました。
「ラクウショウ」というもので、
d0021969_15512973.jpg
根から呼吸根と呼ばれる部分が、地上に出ていて、その様子が面白く、カッパドキアのよう。
d0021969_19423529.jpg

全体像はこんな感じです。
d0021969_19425508.jpg
「ラクウショウ」は60年位前に、安行に輸入されたらしいです。
この「花と緑の振興センター」には、様々な樹種が栽培されており、「垣根緑化技術研修ほ場」まであって、とても充実していました。さらに安行は植木の町、見所盛りだくさんのツアーでした。

坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-06-03 15:38 | 坂東 順子 | Comments(0)

徒然に

今春は雨が多いですね。
お花見のタイミングも難しかったようで。
d0021969_16012370.jpg
こちらは、例年遅咲きの庭の山桜。
今朝の様子ではこれからが見頃です。
d0021969_15402082.jpg
根元には先咲の三輪、この石の下には、数年前に亡くなったドジョウが埋まっています。
5年くらい飼っていて、元気に大きく育ったので、水槽を新しく大きなものに変えて、水をきれいにしたら、飛び出してしまい…かわいそうに…生き物の環境を整えるのって難しいです。
d0021969_15394589.jpg
こちらの生き物(猫ではありません)は、心地良さそうに眠っています。
坂東順子/J環境計画


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-04-14 15:41 | 坂東 順子 | Comments(0)

住宅の新築やリフォームを行う際に耳寄りな情報

昨年に、消費税率引き上げに対応して用意された「住宅関連税制」と「すまい給付金制度」等についてお知らせしました。
今回は、住宅の新築やリフォームに際して、現時点で該当する可能性が考えられる、公的助成や税制優遇等の最新情報の入手先を案内します。

省エネ住宅ポイント制度

長期優良住宅化リフォーム推進事業

地域型住宅ブランド化事業又はグリーン化事業(長期優良住宅の施工業者からの申請)

住まい給付金

リフォーム減税制度

以上、該当するか否かは、それぞれの詳細情報を具体的にご確認下さい。
なお、各制度の利用には、各条件を満たす必要があり、設計・施工における制約や申請業務等が発生する為、あらかじめ設計者にご相談下さい。

坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-02-15 16:23 | 坂東 順子 | Comments(0)