ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:山本 成一郎( 32 )

ソラマメ開花

本日担当の山本成一郎です。
東京では早くも桜が盛りを過ぎましたが、依然春爛漫、なんとなくウキウキしますね。

d0021969_1011745.jpg

鉢植えで育てている我が家のソラマメも開花しました。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-04-02 10:00 | 山本成一郎 | Comments(0)

工事現場にて

ここ数年、古代建築の復元に関わっています。
完成までは色々と差し障りがあり多くは語れませんが、こちらは某所で進行中の復元建物。

d0021969_10295219.jpg

平安時代のもので、架構は舟肘木組(ふなひじきぐみ)、屋根は桧皮(ひわだ)葺きです。

さて、私事で恐縮ですが、御報告申し上げます。
拙作・鞠智城(きくちじょう)長者山展望広場休憩所(文化財保存計画協会と協働)が、第10回木の建築賞において選考委員特別賞を受賞しました。

d0021969_10302090.jpg

このように自分の仕事を評価して頂けるのは、本当にありがたい事です。
今後も一層の努力をして行きたいと思います。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-02-13 10:30 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

ニラの実

我が家のプランター菜園のお話です。
先月半ばに咲いたニラの花。

d0021969_1262576.jpg

現在は結実しています。

d0021969_1271376.jpg

一部黒い種が顔を出しているのがお分かりでしょうか?

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-10 12:00 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

皆既月食

昨日10月8日は約3年ぶりという皆既月食。
皆様は御覧になったでしょうか?
あいにく私は専門学校の講義中で見る事がかなわず……。

d0021969_12424950.jpg

という訳で、大学時代の先輩に写真をお借りしました。

(写真:S先輩)

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-09 12:30 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

最後のゴーヤ

私は趣味で野菜のプランター栽培をしています。
今年最後のゴーヤが色付き始めました。

d0021969_857169.jpg

もう少し待つと下写真のようになります。

d0021969_8573079.jpg

実がはじけ、赤い果肉に覆われた種が顔を出しているのがお分かりでしょうか?
この種を翌春蒔くというのが、我が家の習わしとなっております。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-08 09:00 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

野猿

先日関東北部を車で走っていた際、野生の猿と鉢合わせしました。
子連れ猿、計四匹。

d0021969_922211.jpg

動きが素早いので上手く撮影出来ませんでしたが……。
先般東北でもカモシカに遭遇したのですが、こうした野生動物に出会うと何だか得した気分になる私です。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-07 09:00 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

巾着田

今週担当の山本成一郎です。
一週間、どうぞよろしく御願い致します。

少し前のお話ですが、以前から行きたいと思っていた巾着田を訪れました。

d0021969_18162330.jpg

群生する曼珠沙華に思わず息をのみます。
生演奏や出店もあり、大勢の家族連れで賑わっていました。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-10-06 18:30 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

若夫婦の為の増築

昨年完成した住宅です。
玄関と水廻りを既存の親世帯住居と共有しつつ、若夫婦の為に小さな離れを増築したもの。

d0021969_1163079.jpg

室内にあらわされた木造の小屋組が家族を優しく包み込んでくれる事を願って設計しました。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-01-31 10:30 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

当社はマンションの6階にあり、喫煙者である私はバルコニーにて煙草を楽しんでいます。
そんなホタルと化したひと時、眼下の電柱が目に留まりました。

d0021969_10571920.jpg

どうやら頂部の鋼材が雀の巣になっている模様。
都会にあっても動物達はたくましく生きているのですね。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-01-30 11:00 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)

火傷

先述の通り料理に挑戦していますが、慣れぬ事ゆえ失敗は数知れません。
餃子を焼いた時の事。
なんとか上手く焼き上げ、フライパンをひっくり返し丸ごと皿に移そうとしたら

d0021969_1171193.jpg

残っていた油が垂れてきて小指を火傷してしまいました……。
名料理人への道は長く険しいのであります。

山本成一郎NPO法人家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-01-29 12:30 | 山本成一郎設計室 | Comments(0)