ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:吉原 健一( 49 )

自主施工

d0021969_16351951.jpg
現場では朝から建主さん親子が自主施工。今回作業しているのは柱や建具、家具など室内木部の桐油塗り。桐油はアブラギリの種子から取れる植物性の油。耐候性や撥水性があるので、木部に塗っておくと、水を弾いたり汚れ防止の効果があります。昔は、柿渋で染めた和紙の上から桐油を塗って番傘がつくられていたのです。
d0021969_16353317.jpg
自主施工の良いところは、自分で材料を触り、体を動かし作業をすること。家づくりの思い出とになり、また将来のメンテナンスも自分でできるようになるのです。
吉原健一/光風舎一級建築士事務所


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-07-10 16:37 | 吉原 健一

ウーバー

バリ島に行ってきた。バリでの主な移動手段はタクシー。そこで最近話題のウーバーを使ってみた。ウーバーは携帯アプリを使った配車システム。今いる場所と目的地をアプリに入れると近くに居る白タクが来てくれる。支払いはカード。

通常タクシーだと1時間位走ると3000円前後だが、Uberだと1000円以下と安すぎ!要は運営会社の経費や保証も何もないので当然安くなる。

d0021969_17340397.jpg

これには地元タクシー会社は猛反発。観光地では、uberは進入禁止となってきている。
最近、日本でも港区からこのシステムの試験運用が始まった。、いろいろと考えさせられる、アメリカ基準のネットシステム。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所 http://www.koufusha.com


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-04-02 17:36 | 吉原 健一 | Comments(0)

上棟

先日、上棟式がありました。
d0021969_1651460.jpg

都心の狭小地に建つ、3階建ての住まいです。地鎮祭の時には、15坪の小さな土地に本当に家が建つのかと少し心配していた建主さん。柱梁が組み上がり上棟するとそれなりに迫力があり、建主さんも一安心。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-11-12 16:54 | 吉原 健一 | Comments(0)

地鎮祭

先日、地鎮祭を行いました。住いを建てる土地は、そのままにしておけば、植物が茂り、虫や鳥がやってきて、やがては森と成ります。人は木を切り、土地をならし、土を掘り起こし家を建てます。その場に本来あるべき自然な世界に人間が入り込むという意味を考えての地鎮祭。地鎮祭は土地の神々にその土地の使用を願うとともに、工事の安全や生活の平安を祈念するお祭りなのです。
d0021969_16361716.jpg

画像は、鎮物です。鎮物は、土地の神を鎮めるためのもの。中には人形(ひとがた)・鏡・剣・矛などが入っていて、工事に先立ち建物中央の地中に埋めます。昔からの習わし、興味深いですね。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-08-04 16:38 | 吉原 健一

工場見学(フッコー)

d0021969_1632555.jpg

先日、甲府にあるフッコーの工場見学に行ってきました。フッコーは外壁や内壁などの仕上げの左官材を製造している会社です。左官の話や今開発中の素材の話を聞き、工場での製造過程も見ることが出来ました。実際に生産現場に行ってみると、家づくりにどのように使えるか、何ができるのかなど参考となり興味深々なのです。
d0021969_16335085.jpg

倉庫には大量のサンプルが整然と保管され、全国の設計事務所へと発送されていくのです。
モノづくりの現場に行くと、いろんな発見があります。
d0021969_16342154.jpg

帰りには、以前スタッフだった北川原温建築都市研究所の建築群「アリア」も見ることができ、充実した1日となりました。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-01 16:35 | 吉原 健一 | Comments(0)

一軒家リノベーション

先日、一軒家の全面リノベーションが完成し、お引渡しとなりました。この計画は、現在東京住いの建て主さんが定年となって故郷の三重県に帰り、自分が生まれ育った実家を全面リノベーションし、第二の人生を過ごしたいというものでした。
d0021969_16461141.jpg

計画から約1年、もともとの古い建具や材料など家の記憶を残しつつ、新しい住まいに生まれ変わりました。そして新しい生活のスタートです。
d0021969_16464438.jpg

木造住宅は、メンテナンスさえしてゆけば何十年でも住み継ぐことが出来るのです。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-27 16:47 | 吉原 健一 | Comments(0)

職場体験その後

数年前に職場体験で光風舎にやってきた当時中学生から嬉しいメールが来ました。
実際に設計事務所の仕事を見てみて、より建築に興味を持つようになり、高校生になってからは建築家を目指したいと思うようになって、今は大学の建築学科に入学して日々勉強をしているとの内容です。受験の時からずっと建築学科に進めたら報告とお礼をしたいと考えていたとのことです。
d0021969_16242478.jpg


なかなか自分がやりたい事や好きな道を見つけることは難しい。世知辛い世の中、やりたいことが見つかったとしても、それをやり続けてゆくことはもっと難しい。

設計の仕事は面白い、しかしやり続ける為には、常にいろんなものに興味を持ち、勉強をし続けてゆくしかない。中学生や高校生たちにも建築の世界って楽しいんだ。こんな住宅いいいね!と思ってもらえるような仕事をしていかないといけないのだーと、自問自答する次第なのでした。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-10-05 16:28 | 吉原 健一 | Comments(0)

家づくりカフェ

今日は、「小さくても広がりのある家」というテーマで家づくりカフェをおこないました。参加された皆さまありがとうございました。

d0021969_23164315.jpg

事例を見ながら、都心の密集地においても心地よく暮らせるアイデアなどお話しました。画像は住まいの中に坪庭を取り入れた事例です。2畳ほどの小さな庭ですが、緑が入りこむと生活にも潤いが出てきますね。

次回の家づくりカフェは、7/4(土)pm2:00~「要望の伝え方と間取りのカンドコロ」というテーマでシーズ・アーキスタディオの白﨑さんのお話です。ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

吉原健一/光風舎一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-06-27 23:19 | 吉原 健一 | Comments(0)

子育てを楽しむ2世帯住宅

今日は「久が原の家」のお引渡でした。

もともとご両親が住まわれていた家を、子世帯と一緒に暮らすために建替えた家族6人のための2世帯住宅です。
d0021969_21281393.jpg

上下階に各世帯をゾーン分けすることにより、お互い気を使わないよう世帯間のプライバシーを尊重しつつも、同居することによって家事・育児が協力でき、さらに将来、介護の面でもサポートし易いように計画しています。
1階は、親世帯のために「バリアフリー」に配慮し、趣味の庭いじりも楽しめるプラン。2階は、子世帯が「子育てを楽しめる家」がテーマの住まいです。
d0021969_21283675.jpg

2世帯住宅は、親世帯・子世帯によってライフスタイルや趣味、住まいのイメージなど考えが異なってきます。家族みんなの要望をバランスよく取り入れ、住まいを考えてゆくことが必要となるのです。

光風舎/吉原健一
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-03-18 21:30 | 吉原 健一 | Comments(0)

とんてき

今日は、午前中に雪が降り寒い1日です。

今年からこのブログは、住宅相談当番の建築家が書くことになったので「家づくりギャラリー」から投稿しています。ちなみに、家づくりの会では市ヶ谷の「家づくりギャラリー」にて日・祝を除く毎日14時から17時まで、当番の建築家たちが住宅無料相談を行っています。

昨日は、東京から電車を乗り継ぎ四日市の現場に行ってきました。そこでせっかく来たのだからと、グーグルで地元名物を検索してみると「四日市とんてき」というのがヒットしました。なるほど町を歩いていると、所々に「とんてき」の看板が目にはいります。
d0021969_17115383.jpg


とんてきは、分厚く切った豚肉とにんにくのソテーに濃い目のソースを絡めた地元B級グルメというものでしょうか。ご飯とよく合い美味しいのです。地方の現場に行くときは、食べ物も一つの楽しみ、建築も食べ物もその土地ならではのモノがあって面白いですね。

光風舎:吉原健一
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-01-30 17:14 | 吉原 健一 | Comments(0)