ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:石黒 隆康( 37 )

家づくり学校のレポート

本日窓口当番&ブログ当番のBUILTLOGIC・石黒です。
家づくりの会で主催している「家づくり学校」の4年生は、住宅を1軒設計する課題に取り組んでいます。
今年は目白の敷地に1億円の2世帯住宅を設計しています。
d0021969_1541659.jpg

昨日の授業の様子です。
図面と模型を見ながら指導を受けています。
提出と最終発表は来年の2月です。
どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです。

家づくり学校の詳しい案内はコチラ

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-11-27 15:44 | 石黒 隆康 | Comments(0)

近況報告

ブログ当番の石黒です。
先月、先々月と竣工写真の撮影をお願いしました。
昨年末に完成した住宅で、少し生活をしてもらってからの撮影となりました。
d0021969_1142460.jpg

d0021969_1145390.jpg

家具が入って、小物類も入って、やっぱり生活感がでた雰囲気は良いですね。
建主さんに少し登場してもらっている写真も撮れたりして、良い記念にもなるのではないかと思います。


BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-07-12 11:07 | 石黒 隆康 | Comments(0)

絵本が教えてくれる家づくり

イベントのお知らせです。
家づくりの会の有志メンバーである「KINOIESEVEN」でイベントを開催します。
d0021969_11132546.jpg

3月に開催したイベントの第2弾です。

家や暮らしをテーマにした絵本はたくさんあって、思いがけず、ハッと気が付かされることが多かったりします。
ちょっと忘れていたことや、新たな発見など、絵本を通して家づくりや生活を見直してみよう。
というイベントです。

今週末、4月30日(土)と5月1日(日)に開催します。
場所は、武蔵境駅の目の前施設「武蔵野プレイス」です。

詳しくはコチラをご覧下さい。
お待ちしています。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-04-25 11:18 | 石黒 隆康 | Comments(0)

読書コーナー

一年点検で、Skip Houseと名付けた、スキップフロアの家に伺ってきました。
個室が無い、かなりオープンな家を希望され、設計段階で「本当に大丈夫ですか?」
「こもれる部屋がなくて良いんですか?」と何度も聞きながら(笑)完成した家です。

心配しながら伺ったのですが、充分生活を満喫されている様子で、全然、大丈夫のようでした。
d0021969_19222657.jpg

写真は「読書コーナー」です。LDKのレベルから、1.6M高い位置にありますが、LDK側は、
完全にオープンになっています。
書棚には本が納まって、ブランコが揺れていて、寝っ転がっている子供の足が見えるという、、、。
なんともほのぼのした感じでした。


BUILTLOGIC 石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-19 19:26 | 石黒 隆康 | Comments(0)

眺めの良い現場

今日は金曜日。お盆休み前の週末ですが、暑くて仕事が出来る雰囲気ではないです、、、。
d0021969_10303145.jpg

写真は、先日監理に行った山梨の現場風景です。
のどかで良い景色なんですが、斜面地で工事はたいへんそう。(設計もたいへんでした)
更にこの暑さで、現場に到着して図面を広げたら直ぐに汗が出て来ました。
工期と設計期間をうまく調整して、真夏に現場が掛からないように努力したいと、本気で思っています(笑)
現場の大工さんは、夏の現場は工期がたくさん欲しい、、と言ってました。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-08-07 10:37 | 石黒 隆康 | Comments(0)

電気屋さんはすごい

本日、ブログ担当の石黒です。

現在、現場がいくつか平行して進行しています。
その時その時で、現場のシーンが変化して楽しみでもあります。
d0021969_1933388.jpg

写真は電気配線です。
天井に隠れてしまいますから、この時期にしか分かりませんが、整然とキレイに並んでいます。
電気屋さんは、各職種の中では、大工さんに次いで長く現場に関わるような気がします。
イイ感じです。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-06-22 19:38 | 石黒 隆康 | Comments(0)

横浜ビジネスパーク

今日のブログ当番の石黒です。
現在、実施設計が重なり、現場がありません。
現場がないとブログの話題もないので、ちょっと横道に逸れます。

先日、横浜ビジネスパークというところに行きました。
横浜から相鉄線で3駅「天王町」というところで下車します。
あまりビジネス街という雰囲気ではないんですが、少し歩くとこの「横浜ビジネスパーク」が現れます。

私がまだ大学生の頃に完成したと思います。
3つの大きなボリュームと、その中心に計画された「ベリーニの丘」という公園(広場)が特徴的です。
d0021969_1973140.jpg

イタリアのマリオ・ベリーニというデザイナー(建築家)が設計したもので、
水盤を囲むように回廊と丘が作られています。

当時からこの雰囲気が好きで、よく見に来ていました。
もう20年以上前だと思いますが、現在でも当時のまま、キレイに維持されているようです。

ここは、ドラマやミュージックビデオなどにも登場する場所で、最近でも金曜ドラマの「ウロボロス」にも使われていました。

ちなみに、敷地内はたくさんの彫刻があり、美術館のようです。
d0021969_19115986.jpg

こんなカワイイ彫刻も。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-03-19 19:12 | 石黒 隆康 | Comments(0)

kinoiesevenのイベント

今日も風が強目で寒いですね。

お知らせです。
来月、2月14日(土)、15日(日)にKINOIESEVENでイベントがあります。
b0061387_1944191.jpg

「そうだ、KINOIESEVENに相談してみよう」というタイトルで、住宅相談会を行います。
場所は、新宿の住友ビルです。
詳しくはコチラをご覧ください。

今回は似顔絵を描いてもらいました。
わたし的には満足な仕上がりです(笑)金髪ではないですが、、、、、。

BUILTLOGIC 石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-01-29 15:01 | 石黒 隆康 | Comments(0)

銀杏並木

今日は金曜日。
今日も昨日に続いて、快晴で気持ちが良いです。

昨日は建築確認検査機関まで歩いて向かいました。
歩いて20分〜30分くらい掛かるんですが、この時期は気持ち良く、散歩気分で歩けます。
d0021969_9411651.jpg

日本大通りの銀杏並木はまだ完全には黄色くなっていませんでした。

その後、夕方から設計仲間と色々と作戦会議。
野毛に繰り出して、立ち飲み屋でフライを食べながらビールを飲んだり、、、、。
ちょっと寒いですけど、なかなか面白かったです。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-11-14 09:44 | 石黒 隆康 | Comments(0)

家づくり学校

先日、家づくり学校の3年生「屋根」の後半授業でした。講師は徳井先生です。
前半は、徳井さんの本拠地・高崎でいろいろと見て廻りました。
前半の授業で出題された課題は「雨仕舞いで気になった所の原寸図を描いてみよう」というテーマです。

後半の授業では、受講生から事前に提出された図面を添削してもらい、
プロジェクターで見ながら解説とディスカッションを行いました。
b0061387_18131636.jpg

みんな、いろいろと気になっているんですね。
それぞれの図面をみて、とても興味深かったです。

私たちが設計する住宅は、毎回毎回、いろんな条件や要望に沿って作っていくので、
いつもいつも、その条件に答えて行かなければならず、難しい仕事だな、、、とつくづく感じたのでした。

そして、その後、場所を移して懇親会へ向かったのでした。
懇親会レポートはコチラです。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-11-13 09:20 | 石黒 隆康 | Comments(0)