ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:伊澤 淳子( 14 )

〜「直して住む。」住宅展〜始まりました。

本日より、リノベーション窓口による、直して住む住宅展始まりました。
設営風景です。
d0021969_2073549.jpg


お迎えする準備が整いました。
d0021969_208206.jpg


世田谷美術館、設計は内井昭蔵さん
d0021969_20162924.jpg


用賀プロムナードの設計は象設計集団
d0021969_20185617.jpg

写真は今日のものです、まだ、桜も雨にまけていませんが。
今週が最後のチャンスですね。

中にはカフェもレストランもあります。
明日からしばらく雨もふらない予報ですので、お散歩がてらいかがでしょう。

明日は
倉島和弥、福田隆一、吉原健一が終日お待ちしております!

会場にいるメンバーをお知らせします。
13日(木)田中ナオミ(〜14時)、古川泰司(終日)、菊池邦子・落合雄二(14時〜)

14日(金)小野育代・伊澤淳子(〜14時) 赤沼修・菊池邦子・落合雄二(14時〜)

15日(土)松澤静男・丹羽修(終日)、杉浦充(〜14時)、赤沼修(14時〜)

16日(日)伊澤淳子・田中ナオミ(〜16時)15時以降は全員います。

※ご来場の方に、ナオミさんお手製、千成りびょうたん差し上げます!
d0021969_20314415.jpg

場所等、詳しくはコチラ


本日の当番、伊澤計画/伊澤淳子でした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-04-11 20:35 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

映画「人生フルーツ」

会の先輩建築家にお勧めいただいた映画です。「人生フルーツ」
90歳の建築家の夫と87歳妻のご夫婦のドキュメンタリーです。
戦後の日本の住宅供給を支えてきた設計者の晩年とそれを支えている妻の日常。
奥様、英子さんの笑顔がとっても可愛らしくて、、、
(ああ、こんな、おばあちゃんになれたら、いいのになぁ。)
とても豊かで、丁寧な暮らしぶりを映画にしています。
今年は梅干し漬けてみようかな〜。
パートナーがいらしたら、是非ご一緒に。
d0021969_1139026.jpg

上映館は少ないですが、3ヶ月のロングランです。
空いているかと、平日の午前中を狙ったのですが、
映画館に着くと、既に行列ができており。この時は、満席!
d0021969_11402972.jpg

ポレポレ東中野
福島の震災後や沖縄の基地に関するドキュメンタリーの予告が何本かあって、
本編前でもう十分、胸があつくなりました。
もうすぐ、あれから6年ですね。

今日はこれから市ヶ谷のギャラリーに向います。
伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-03-04 11:46 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

家にまつわる本。

リノベーション住宅展を8月20,21日に武蔵野プレイスで行うにあたり、準備をしております。
中央のテーブルには、リノベーション窓口メンバーが書いた本や、家に関する読んで欲しい本を置こうよ、ということになりまして、私はこんな本を持って行こうと思います。
d0021969_234328.jpg


イチオシは「世界あちこちゆかいな家めぐり」です。
世界の家は究極の自然素材だったり、丸ごとDIYだったりします。
風土の影響のある家ってとても魅力的です。

ふらっと、お立寄ください。
リノベーション窓口住宅展+相談会
伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-08-07 08:00 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

雑貨展。

気に入っている雑貨は生活を楽しくしてくれます。
素敵な雑貨は見ているだけで楽しくなります。

今日までの会期だった「雑貨展」はとても面白いものでした。
なので、ネタバレご容赦ください。

明治時代の行商をいまあるもので再現した姿。どうして素敵なんでしょう?
ノスタルジックな感情だけではないと思います。
人工的な材料を使っていないからなのか?
手仕事で作られたものばかりだからか?
d0021969_21431899.jpg



そしてコチラ。

対局に、必要以上に家の中にストックしてあるものでコンビニを作ってみたという、
ナガオカケンメイさんの展示。
粗品のタオルとペン類、ファイルのストック、、、あるなぁ。
d0021969_21495683.jpg



収納学の本を読んでいたら、収納の問題は消費の仕方。
「物を買わなければ、片付ける必要もない。」
ごもっとも。。。
ですが、すぐに見つかる収納設計、心がけたいと思います。

次は土木展
コチラも楽しそうです。

本日の窓口当番、探し物が片付け時!伊澤でした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-06-05 22:00 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

家具蔵×家づくりの会丹羽さん

熊本で大きな地震がありました。
お見舞い申し上げます。
これ以上大きな被害が出ませんよう、お祈り申し上げます。

本日、窓口当番終わりに、
表参道の家具蔵さんで行われている 丹羽さんの個展へ。
皮切りに、何度か家具蔵さんで、家づくりの会会員の個展が開かれます。
d0021969_21305354.jpg


内部にはシーンごとに展示がされています。
最も興味をそそられたのは、お人柄があふれる、丹羽さんの机のようなこのスペース。
残念ながら、ガラスケースの中は見られません。。。
d0021969_21313583.jpg


素敵な家具と一緒に展示がされています。
d0021969_21355361.jpg


丹羽さん(左)と家具蔵の三上さん(右)にお会いしました。
d0021969_21363964.jpg



久しぶりの表参道、地下のコンコースは
雑誌anan 2000号記念展でとてもにぎわっています。
中央の緑の和装は70年代の坂東玉三郎さん♪
d0021969_21394364.jpg


個展は明日もやっているようです。※ノベルティもあるようです。
家づくりギャラリーももちろん絶賛日曜営業中です!

家具蔵@表参道店

伊澤計画 伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-04-16 21:50 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

受験シーズン。

今日の当番 寒がりの伊澤です。

先週のこと、湯島天神へお参りに。あったかかったなぁ、、、あの時は。笑。
梅がさいていました。
d0021969_18435590.jpg


相変わらず、みんなにたのまれてますね。
d0021969_1925265.jpg


おみくじを引きました。今年は中吉。ほどほどがいいです。
「商売 積極的にせよ。」とのこと。がんばります〜。

受験生もそうでない人も、この週末も寒くなるようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-22 19:03 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

お掃除テンション上昇中。

今日の窓口当番の伊澤です。

先日、とある設計施工の会社の作業場を見せて頂きました。

とにかく掃除が行き届き、整理整頓がなされていて、
材料に於いては、何がどのくらいあるのかが一目瞭然。
d0021969_2036227.jpg


その社長(大工さんで設計者)さん曰く、
ウソのない掃除をする人は仕事でもウソをつかない。と。

恐れ入りました。。。

箒やちりとりもこの通り。シャキーン。
d0021969_20363127.jpg


もうすぐ年末。少しづつ、お掃除して行こうと思います。

※お知らせ。家づくりの会の会員が建築知識実務セミナーで話をします!
11月18日(水)ジャパンホームショー@ビックサイト
12:30〜13:30
BUILTLOGIC 石黒 隆康
充総合計画 杉浦 充
根來宏典建築研究所 根來 宏典
14:00〜15:00
ブライシュティフト 本間 至

事前に招待券を請求しておくと入場は無料になるかもしれません。
詳しくはコチラ↓
http://www.jma.or.jp/jhbs/seminar/seminar.html
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-15 20:44 | 伊澤淳子 | Comments(0)

一級って。。。

本日相談窓口にいました。伊澤です。
先日の家づくり学校の建具工場にて。

木製建具の一級技能士の実技試験はコレだそうです。
d0021969_18215860.jpg


5時間半から6時間半で製作をしなければならないそうです。
斜めの桟や障子の組子、トメ(右上のななめの加工)などもあり、
この中で様々な技術が必要とされています。

メーカーの既製品建具にはない技術。
機械では出来ないものです。

5時間半、と聞いて、
思い出すのは一級建築士の製図の試験。
最近は6時間半らしいですが、、、苦笑。
来月11日。
こちらまで緊張しそうです。
きっと、家づくりの会の方々のスタッフの中にも受験生がいるはず。。。
悔いのありませんよう。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-09-25 18:27 | 伊澤淳子 | Comments(0)

総会でした。

先週の土曜日は家づくりの会の総会でした。

私にとっては、思い起こせば、一年前。理事就任し、今回が二度目の総会です。

前年度の活動報告、収支の話し、予算の話、、、これからの会の事、新たに理事になる方々の承認など。盛りだくさん、真剣な会議でした。

その後の懇親会、今年は建築写真家小川重雄さんのアトリエで行われました。

既に入会はされていましたが、タイミングで、今年理事になられた、庄司寛さんの設計です。

木造とは思えないような、ダイナミックさと

所々に美しく見えるよう、繊細な気配りのある設計でした。
d0021969_23303444.jpg

d0021969_23305864.jpg

プロの写真の方が空間の魅力は伝わりますね。笑。
http://ogawa-studio.com/atelier

一年の、一区切り終えた家づくりの会のスタート。ブログ担当は伊澤でした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-06-15 08:00 | 伊澤淳子 | Comments(0)

屋根葺き替え中。

自己紹介の際にご紹介させて頂いた、震災慰霊堂。
目下、耐震補強と屋根の葺き替え中です。
d0021969_21263356.jpg


工事中の現場を見せて頂きました。
屋根は銅板で葺き替えですが、葺き替え後は右のように、キラキラしているので、、、
景観上問題があるとかで、塩分を塗って退色させています。(左側)
さらに、上から緑青色に塗装をして、緑青が発生するのを待つとのこと。
d0021969_2126956.jpg


鬼瓦。木の彫り物に、専門の職人さんが、銅板を貼付けるそうです。
d0021969_21272335.jpg

左の先端の○印の部分のものです。
d0021969_2128470.jpg


見学させて頂く際に、図面をいただいたのですが。
回廊があり、十字の形をしていて、
まさに、教会の形でした。
気がつけば、霊獣達も
日光の東照宮のようでもあり、
アジアの寺院のようでもあります。
d0021969_9225457.jpg

建設当時(昭和3,4年頃)の貴重な写真をいただきました。
建設とも、戸田建設。
d0021969_2137050.jpg


86年経っても変わらない技術。これからも守って行きたいものですね。


*本日、家づくりカフェの店主をさせていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-04-25 21:42 | 伊澤淳子 | Comments(0)