ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

カテゴリ:小野 育代( 13 )

佳境です

ブログ当番の小野です。
今日は市ヶ谷の事務局へ相談窓口当番に行く前に、もうすぐ完成する現場へ足を運びました。たくさんの職種の職人さんがいて賑やかな現場、いよいよ佳境に入りました。

d0021969_1321174.jpg



窓口当番を終えた後は、引き続き事務局にてリノベーション窓口の展示会打合せ。
なんと世田谷美術館の展示室をお借りします。4月11〜16日です。
詳しくはコチラをクリック → 「直して住む」住宅展




小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-02-28 20:22 | 小野 育代 | Comments(0)

手すり

ブログ当番の小野です。
先日、竣工から12年経過した富(とび)の家に手すりを追加するプチリフォームをしました。吹抜けにある階段とキャットウォーク的な部分。滅多に通らないところで最低限の手摺がついていたのですが、少し心配になってきたとの建て主さんのお話。(今ならはじめからつけていたかも・・・)

施工前の写真に図示してみました。
d0021969_16165517.jpg


こちらが施工後、建て主さんが送ってくれた写真です。
d0021969_16202499.jpg


木造だから、大工さんに頼めば取付は比較的簡単でした。つける前と違和感がないように、細めの柱を立てて柱と柱の間に手すりをつけてもらいました。これで安心です。


小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-08-21 16:36 | 小野 育代 | Comments(0)

家づくり学校・家づくり大賞展

ブログ当番は小野です。

先週から家づくり学校が始まりました。
2年生、4年生、今度の日曜日からは3年生、5月最終日曜日は1年生です。5月20日まで募集受け付けております。

家づくりの会事務局ギャラリーは家づくり大賞展中です。
こちらもしばらくやっていますので、
ぜひ、いらして下さい。

d0021969_1723123.jpg


5月は大好きな季節ですが、毎年体調をくずしておりました。
今年はなんとか持ちこたえて、爽やかな風を楽しんでいます。

小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-16 17:25 | 小野 育代 | Comments(0)

お知らせ

ブログ当番は小野です。桜も咲き始めましたね。

お知らせです。4月4日〜16日まで、新宿の木童さんにて、個展をさせて頂きます。
家づくりで大切にしていることを、模型や写真で展示します。

詳しくはこちら→KINOIE SEVEN連続個展@木童



d0021969_17105588.jpg




小野育代/小野育代建築設計事務所(NPO法人家づくりの会 会員)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-27 17:18 | 小野 育代 | Comments(0)

日のあたたかさ

ブログ当番は小野です。
だんだんと冬が近づいて、朝晩は寒くなりましたね。
先日、4月にお引き渡ししたお宅の建て主さんに電話しました。

季節が変わって、何か変化がありましたか?と尋ねたところ、日が落ちてから帰宅しても、家の中が温かくて驚きます、という答えが返ってきました。

床暖房もありませんが、2階の南面に開けた大きな窓から昼間に日が入り、家を温めているようです。

d0021969_19122718.jpg

窓の前には軒が深いテラスがありますが、それでも冬場の陽は入ってくれています。

設計中にパソコンを使って、どれくらい日が入るか、簡単な3Dで日の動きをチェックをします。そうやって確認はしていましたが、実際お話を伺って改めてよかったと、嬉しい話でほっこりです。

d0021969_19124770.jpg

階段も南に配置、大きな窓を取っています。この窓もかなり効いていると思います。


小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-13 19:05 | 小野育代 | Comments(0)

偶然

本日の窓口当番中、ガラス戸を開けて入って来た人を見て、びっくり。以前お世話になった家具屋さんがそこに立っていて、しばらく2人共キョトンと固まって「あれ?なんで?」という変な挨拶を。

聞けば家づくりギャラリーの施工をされたそうで、その頃まだ私は入会しておらず、施工者を知らなかったのです。たまたま近くに来たので立ち寄ってくれたそうで、ビックリで嬉しい偶然の再会でした。
d0021969_23432886.jpg




小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-10-23 20:00 | 小野育代 | Comments(0)

最後の姿を惜しむ人々

d0021969_743586.jpg

ホテルオークラの照明、「オークラランタン」。
窓口当番の前に、今月末で閉館するホテルオークラの本館を見てきました。閉館後、東京オリンピックに向けて建替えられます。

d0021969_747721.jpg

ロビーは大勢の人々が。建築関係の方も多かったと思いますが、一般のホテルに馴染みのある方々が、最後を惜しんで来ていたのが印象的でした。

d0021969_7475794.jpg

ガラスのビル群の間から、ピカピカ光っていないマットで渋い外壁がチラリと。
建替えられても、独特の日本美を受け継いで欲しいですね。

小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-08-28 07:57 | 小野育代 | Comments(0)

飽きない車窓の風景

先日、岡山から実家のある出雲へ、在来線の特急やくも号に乗って帰りました。実に10数年振りの列車の旅です。(普段は羽田から飛行機なので。。。)約3時間、山間のグネグネとした線路を走ります。今はかなり良くなりましたが、私が子供の頃は列車の揺れが大きく、酔ってしまう人が大変多い列車でした。

岡山から北へ、中国山地を越えて鳥取県米子まで。米子からは西へ向い、中海・宍道湖沿いを線路が走り、終点の出雲市駅へ。。。
石積みの棚田、山を背負った赤瓦屋根の集落、そして宍道湖と、飽きることなく車窓の風景を満喫、贅沢な3時間となりました。

d0021969_1272224.jpg


d0021969_1352846.jpg


d0021969_1285159.jpg



小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-06-26 05:50 | 小野育代 | Comments(0)

共同作業

横浜の家が完成し、今月初旬に御引き渡しでした。

d0021969_11255369.jpg
d0021969_11261740.jpg


写真は、間接照明の調整をしたり、
竣工写真を撮ったり、、、最後の詰めをしているところです。

間接照明は照明デザイナーと、
撮影はカメラマンと、その道のプロと共同作業でした。


小野育代建築設計事務所/小野育代
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-05-14 11:29 | 小野育代 | Comments(0)

京都・修学旅行

先日、家づくり学校で修学旅行と称して、京都に建築旅行へ出掛けました。
家づくりの会のメンバー・学生さん・卒業生、それぞれ有志が参加。ベテラン、若手が入り交じって総勢40名の旅。2泊3日の京都を堪能しました。やっぱり建築って楽しい、と改めて感じる旅でした。

d0021969_9164957.jpg

↑ しばし拝観を待っている様子、大所帯であります。


d0021969_917356.jpg

↑ 設計者集団は、一般の方が「?」と思うところの写真をとっては話が弾むのであります。


d0021969_9175313.jpg


来期(第7期)家づくり学校の募集も始まっています。
詳しくはコチラ→家づくり学校


小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-03-29 09:23 | 小野育代 | Comments(0)