ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

諏訪湖の主役たち

今週は、私、笠原顕司が担当です。

さてさて、

いました、いました、いっぱいいました。
小白鳥にマガモにコガモにカルガモに・・・

諏訪湖の餌場に集まった面々・・・
まだ氷は張っていませんが、彼らを観察
しているだけで時を忘れます。

d0021969_104888.jpg
d0021969_1043558.jpg
d0021969_104529.jpg


笠原顕司/笠原顕司建築創作所NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-28 10:13 | Comments(0)

忘年会

今週担当のU設計室・落合です。
といいながらもすでに金曜日!
12月は慌ただしい。
仕事は勿論こと、忘年会、クリスマス、年賀状書き等々と
12月はイベントが多すぎですね。
といいながらも、22日は事務所の忘年会
スタッフが探してきた事務所近所のちょっとおしゃれなお店で行いました。
スタッフの女性陣はみなお酒が飲めるので
この日もビールで乾杯してシャルドネの白ワイン、
カベルネ・ソービニヨンの赤ワインと簡単にボトルを2本開けてしまいました。

12月はおいしい物の食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎに注意ですね!
(1月もでした!!)
d0021969_1374021.jpg

落合 雄二/U設計室NPO法人家づくりの会所属)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-25 13:08 | 落合雄二 | Comments(2)

まちでみつけた変わった建物

かなりインパクトのある建物ですが、床屋さんです。写真にははっきり写っていませんが、くるくる回る例のやつがあっちこっちについています。外部階段も沢山ついていて、どこから上ったら床屋さんなのか、そもそもこの建物は本当に床屋さんなのか、単なる趣味なのか、とまで考えてしまいます。が、この道を通る時になぜかこの建物の出現を心待ちにしています。
「よい町並み」の常識から言うと、これは秩序を乱している建物、ということになりがちですが、住宅地や街中ではなく、線路際の殺風景なところにこのようにぽつんとあるのがポイントでしょう。
ちなみに、ひとつ前の記事で紹介した写真のロールケーキは「谷津ロール」と言って、とある小さなケーキ屋さんで売っている定番品なのですが、店の前にガードマンが立ってお客さんの整理をしているほどの人気ものです。最寄駅からそこへ行く途中にこの床屋ビルがあります。
d0021969_21584529.jpg


浦岡 健志/浦岡健志設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-18 22:01 | Comments(0)

家づくりとロールケーキ

先週の土曜日は家づくりカフェが行われたようですね。お集まり頂いた皆様、そして菊池さん、山本さん、お疲れ様でした。おっと、申し遅れましたが、私、今週のブログを担当いたします、浦岡健志です。
先月の家づくりカフェの店主を致しました際、家づくりにおける間取りプランは、お菓子の中のロールケーキに通じるものがあるというお話をしました。ただ、話がはずんでしまい、そのナゾを解かずに本日に至っているので、今日はそのことについてお話いたしましょう。
ロールケーキをつくるのは、実は他のものに比べて非常に難しいとのことです。つまり、おいしいロールケーキをつくれるのは、本当に腕の良いパティシエさんだけだということ。スポンジとクリーム。この非常に限られた要素で勝負しなければならないから、というのがその本質です。甘すぎてもいけないし、甘さが足りなくてもいけない。余計な味や香りは必要ない。でも、とてもおいしく、場を幸せにする。
間取りプランも同じです。無駄に広くてもいけないし、もちろん狭くてもいけない。高級な材料や、立派な設備以前のところで、暮らしやすさ、居心地の良さをシンプルに実現する。
家づくりの成功は間取りプランの成功から始まります。
d0021969_23144696.jpg

浦岡 健志/浦岡健志設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-14 23:18 | Comments(0)

報告・12月「家づくりカフェ」

土曜日の午後
NPO法人家づくりの会のミニ講座「家づくりカフェ」が終わりました。
タイトル「リフォームで快適な暮らしを実現!」

2人の設計者が講師になり、少人数の講座を開き
今回が4回目(たぶん)
菊地邦子さんに横浜からお菓子を調達していただいた。
師走の忙しい時期に人が来てくれるのか心配だったものの
定員10名中6人の方に参加していただいた。
すでに設計会員の設計監理で住まわれている人や
以前からユーザー会員になられた方達で
最初から打ち解けた雰囲気で進めめられました。

d0021969_1815080.jpg


建てて10年以内でリフォームしたものか思案中の人
築後20数年経ていていまの生活に合わなくなった人
少しずつメンテナンスが必要な家など、参加動機は様々だ。

講師二人の大規模改修の実例を紹介し
「家づくりカフェ」のタイトル通り珈琲と横浜のお菓子に差し入れの蜜柑
1時間の時間延長をしつつ、和やかな雰囲気で終え
希望の人には二人で見に行く約束をしました。

2〜3時間の講座でも準備期間は1日かかってしまうが
「参考になった」「来て良かった」
笑顔で帰られるのが何よりうれしい。

参加の皆様、お疲れさまでした。

次は1月23日(土曜日)「木の家の話」です。

【山本ミヤ子/(一葉建築アトリエ)/(NPO法人家づくりの会)】

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-14 17:58 | Comments(0)

再び 「家づくりカフェ」のお知らせ

今週土曜日の家づくりカフェにご参加ください。

「リフォームで快適な暮らしを実現!」

建て替えは無理!でも何とかもっと住みやすくしたい!

ー発想の転換で住まいは生き返りますー

日時:12月12日 午後2時~4時
会場:千駄ヶ谷「家づくりの会ギャラリー

詳しくはこちらをご覧ください

【山本ミヤ子/(一葉建築アトリエ)/(NPO法人家づくりの会)】
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-09 18:50 | 「家づくりの会」全体 | Comments(0)

秋の風景

3月に竣工した住宅です。
d0021969_251556.jpg

約8ヶ月後の風景です。
久々に訪問した家は、良い感じに進化していました。
植栽や菜園に凝っているそうで、ご近所の畑を借りて育てているとか、、、、。
庭には苗がたくさん。
背景の里山もキレイな色に紅葉しています。

のどかな風景の家にはのどかな生活が似合いますね、、、、。
のどかな設計をしたつもりなので、その辺も相乗効果でしょうか、、、、。
石黒 隆康/BUILTLOGIC(ビルトロジック)NPO法人家づくりの会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-04 23:59 | BUILTLOGIC | Comments(0)

上棟でした

上棟確認で山梨まで行きました。
畑だった所を開発して住宅地にした敷地です。
人気のエリアらしく、周囲は既にハウスメーカーの家が建ち始めています。
d0021969_021369.jpg

山梨での仕事は4件目です。顔見知りの大工さんもいて、楽しい空気です。

板金屋さんと監督と、ガルバリウム鋼板の納まりの打ち合わせをしました。
隣家のサッシを借りて、検討させてもらいました、、すいません。
窓廻りの板金の納まりは板金屋さんによって考え方が随分違います。
設計サイドの考え方とすり合わせて無理のないように決めていくようにしています。

この日は、屋根の防水まで辿り着き、建物全体の養生も終わり、安心して終了。
翌日の「雨予報」に備えました。
暗くなって養生シートを透過して見える光が幻想的です(写真右下)

山梨までは3時間位掛かりますが、色々考え事をするには良い時間です。
このところは中央道からの景色が、紅葉していてキレイです。
石黒 隆康/BUILTLOGIC(ビルトロジック)NPO法人家づくりの会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-02 23:59 | BUILTLOGIC | Comments(0)

引渡し直前

今回の住宅は、木部に、多少ですが色をつけました。
これまで、どちらかというと、素材の色を生かした雰囲気になるよう、
クリアとか、クリアホワイトとかの自然塗料で仕上げていました。

で、最後の最後、床の仕上げをどうしよう???ということになり、
クライアント検査の際に、最終決定。
床は杉の無垢材で、今回は割と赤が多かったようで、ワックスでいくことになりました。
d0021969_8304826.jpg

写真は、引き渡し直前で、テレビが入ってきたり、テーブルが入って来たり、、、、。
遊んでる人もいます(笑)
この後、みんなで床のワックスを塗りました。
やっぱり、若干、腕が痛いですね、、、、。

石黒 隆康/BUILTLOGIC(ビルトロジック)NPO法人家づくりの会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2009-12-01 23:59 | BUILTLOGIC | Comments(0)