ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

保育園完成

以前当ブログで工事の様子をお目にかけた保育園が、今春完成しました。
(昭和保育園 設計:山本成一郎+鈴木隆之、監修:半田雅俊)
d0021969_14544056.jpg

外観は周囲の街並みに溶け込み、中では子供達が幸せそうに遊んでいる・・・
そんな光景を思い描きながら設計したものです。
d0021969_14545150.jpg

ここで暮らす子供達が、楽しく健やかに過ごせるよう願っています。

今回の私の話はこれにてお終い、乱文乱筆失礼しました。
昨日今日と少しだけお湿りがあったものの猛暑再来の予感あり・・・、皆様ご自愛ください。

山本 成一郎/山本成一郎設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-30 15:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

盆踊り

今日、東京では久しぶりにまとまった雨が降りましたね。
このまま猛暑が小休止してくれるとよいのですが・・・。

さて午後6時過ぎのこと、会社で仕事をしていると目黒不動尊方面から盆踊りの音楽が聞こえてきました。
なんとも楽しそうなので、居ても立ってもいられず冷やかしに出発(笑)。
d0021969_1949065.jpg

夕食を済ませた後なのでしょう、ちょうど親子連れが集まり始めていました。
ただいま「ドンパン節」演奏中です。

山本 成一郎/山本成一郎設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-29 20:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

学校に街現る

昨日触れた内田のアニキの命を受け、ここ数年授業のお手伝いで東洋大学朝霞キャンパスへ通っています。
私が担当しているのは大学2年生の「総合デザインⅠ」という授業。
課題の提出日には、約180人分の模型(縮尺1:50)がズラリ!
d0021969_15461357.jpg

突然ひとつの街が出現したかのようで、なかなか壮観でした。

山本 成一郎/山本成一郎設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-28 16:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

我舎弟道を行かん

現在発売中の雑誌「ディテール」2010年夏季号に、私が舎弟を務める、建築家で東洋大学教授の内田祥士さんによる記事「建築家と町工場の可能性-量を担った技術を考える9 建築家と鋳鉄構造」が掲載されています。
d0021969_17452332.jpg

この記事には私も少しだけご協力しました。だって舎弟ですから(笑)
d0021969_17464767.jpg

これは北海道上ノ国町に建つ「勝山館ガイダンス施設」、我が師、建築家・広瀬鎌二の作品(注)です。
私も設計チームのチーフとして参加していますが、白く塗られた部分は鋳鉄造。おそらく本邦唯一の本格的鋳鉄造建築ではないかと思います。
内田さんがこの骨組を実際に鋳造した工場を訪ねたいということで、日本鋳造のKさんと私が案内役を仰せつかり、4月の末、青森県八戸市にあるやまと鋳造工業を訪れた次第です。
d0021969_1747118.jpg

これは鋳型に溶けた鉄を入れているところ。
間近に見る鋳造の様子に、なんとも神聖な感じを受けた私です。
ちなみに同記事中に私の名前は一切出てきません。だって舎弟ですから(笑)

山本 成一郎/山本成一郎設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

(注)設計:文化財保存計画協会+広瀬研究室、掲載誌「新建築」04年11月号
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-27 18:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

瓦づくり体験

今週担当の山本成一郎です。
まさに殺人的と言える猛暑の日々、心より御見舞い申し上げます。

さて不肖ワタクシ、昨年来、家づくりの会が若手住宅設計者育成の為に開催している「家づくり学校」の運営に携わっております。
7月17日に当学校2年生の第3回「瓦探訪」が徳井正樹さん引率のもと行われました。詳しい内容は専用ブログにある石黒隆康さんの報告をご覧ください。
大変楽しく勉強になったのは書くまでもないですが、とりわけ私が楽しかったのは、各自で粘土をこね、それに手形を付ける体験。
これは後日ダルマ窯で焼かれ立派な手形瓦となる予定なのです。
土をこね型に押し込む作業ですっかり汗ビッショリになりましたが、とても楽しそうでしょう?
d0021969_21573525.jpg

瓦が送られてくるのは秋になるとか。
どんな感じに焼き上がるのか、とても楽しみです。

山本 成一郎/山本成一郎設計室NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

(写真は、ご一緒した赤沼修さんが撮影してくれたものです)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-26 22:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

マンションリフォームから8年後

d0021969_11573391.jpg

先日、8年前に私の設計でリフォームしたマンション住戸を内覧してきました。

今は元の建主さんがオーナーとして賃貸マンションとして貸しています。
最近、前の入居者が引越しし、新たな入居者を募集中とのことで
現状がどうなっているのか気になり、
ぜひ見ておきたいとお願いし、見せていただきました。

当時のリフォームは
2DKをワンルーム的に使えるようにプランを変更。
内部の仕上げを撤去しコンクリートを打ち放しのまま活かしています。
でも、それだけだと寒々しいので、
手漉きの和紙を張った壁を部屋の中央につくり温かみを出しています。
この壁によって畳スペースや水廻りを仕切っています。

さて、8年後の姿は・・・驚くほどきれい!!
リフォーム直後とさほど変わらない印象でした。

コンクリート打ち放しは屋内に関して言えば8年くらいではほとんど変化無しですね。
和紙張りの部分も、おそらく入居者が丁寧に扱ってくれていたと思われ、とてもきれいな状態。
幅木もつけないデザインでしたが、掃除機をこすったような跡はまったくありませんでした。
こんなに大切につかってくれて、なんだかとても嬉しくなりました。

 安井 正/クラフトサイエンスNPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅<br />
設計・建築家へ
 
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-22 11:58 | 安井 正 | Comments(0)

八ヶ岳の現場

d0021969_1782236.jpg


こんにちは。
クラフトサイエンスの安井正です。
写真は現在進行中の山梨県北杜市の現場です。
八ヶ岳のふもと、清里の近くに終の棲家をもとめたご夫婦の家です。

薪ストーブを中心に添えた開放的でシンプルなプランに
これまたシンプルに片流れの一枚の屋根をふわっとかけたような外観です。

土地の傾斜にそうような傾きの屋根が
薄く軽やかに見えるように軒先の形状を工夫しました。
ほお杖という斜めの部材が深く出た軒を支え、
積雪の多いときでもデッキテラスの空間をやわらかく守ってくれることでしょう。

なかなか気持ちのいいプロポーションで
これから仕上がりが楽しみです。

 安井 正/クラフトサイエンスNPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅<br />
設計・建築家へ
 
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-21 17:20 | 安井 正 | Comments(0)

天然の冷風機

d0021969_819585.jpg


暑い日が続きますね.梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう.
さて、写真は我が家から駅へ向かう途中のものなのですが、(上手く写っていませんけれど)左側手前に小さいながらも100m程林が道路に面して茂っています.
涼しいんです!
道路の右側を歩くより2度程気温が低いのです.
木立の中を通り抜けてきた風は葉っぱからの蒸発で熱を奪われ涼しい空気となって道に出てきます.わずかではありますが冷えて空気は上から下へと向かうので頭から涼しい空気を浴びた感じになります.
ある研究者の調査によると町中にあるポケットパークのような小さな緑でも周りのコンクリートジャングルの環境に比べると2-3度気温が低くなっているという報告もあります.
木の威力ってすごいですね.
近頃は冷房の強烈な冷気にさらされるのに慣れてしまっているのでなかなか気がつきませんが、このような天然の冷房機をもっと町中に増やしていきたいですね.

諸角 敬/スタジオA(アー)NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-16 08:30 | 諸角 敬 | Comments(0)

またネコ!

建築の話を期待している皆さま.
またネコの話でスミマセン.
七夕の日に生まれた5匹のシャムは元気いっぱい順調に育ってます.
一二匹、目が開くようになりました.
それにしても親猫には感心します.
子育てなど誰にも習ったことがないまだ11ヶ月の子猫?(5匹の親ですが・・)ですが、ちゃんと子猫をなめてきれいにしたり、授乳したりと大忙しで子育てしています.
本能なのでしょうが、人間も学ばなくてはならないことが多いですね.
d0021969_130563.jpg


諸角 敬/スタジオA(アー)NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-14 13:02 | 諸角 敬 | Comments(0)

夏に備えて

d0021969_1343149.jpg


今年も夏に備えて緑のカーテンを準備しています.
事務所のガラス面は床から天井まで有り、東を向いているため夏の午前中、まだ太陽高度が低いときは庇では日射の進入を防ぐことが出来ません.昨年朝顔とゴーヤで緑のカーテンを作ったところなかなか心地よく、今年は本格的に準備に取りかかりました.連休前後ちょっと忙しかったこともあり少々出遅れギミではありますが、何本かのツルはすでに天井まで到達しています.
朝顔は日本の朝顔と西洋朝顔を植えていますが、西洋朝顔はツルや葉に例のけばけばが無くつるんとしており、やはり個人的な好みで言うと日本朝顔でしょうか?また、葉の面積、数も日本朝顔の方が沢山あり遮光に使うのであればこちらの方が良さそうです.
ちなみに事務所の入口部分には西洋芝を植え、一年中緑のマットになっています.

諸角 敬/スタジオA(アー)NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2010-07-13 13:51 | 諸角 敬 | Comments(0)