ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちの近所にカッコよい山門が出来ました

 うちの近くにカッコよい山門が出来ました。僕の住んでいる小石川に伝通院という徳川家の菩提寺があります。最近、その山門が3年かかって、復元されました。大林組が請けて実際の工事は、寺社建築で知られている金剛組が行いました。僕が近年見たもののなかでは、とても好きになりました。ライトアップされるとさらに美しいです。近くまで来たときは、ぜひ立ち寄るといいですよ
d0021969_1265912.jpg
d0021969_1272757.jpg
d0021969_1274788.jpg
。4月には境内の桜も綺麗です。

川口通正/川口通正建築研究所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-29 12:09 | Comments(0)

僕は「あかり」が大好きです

 僕は、彫刻家イサム・ノグチが考えた「あかり」が大好きです。竹ひごに美濃和紙を張った美しいかたちのスタンド照明です。事務所のものと自宅のものを合わせて、全部で26台にもなってしまいました。光源になる
d0021969_1224797.jpg
d0021969_125515.jpg
d0021969_126494.jpg
d0021969_1491410.jpg
「あかり」は光る彫刻だと思っています。
LED電球は、まだ入れていませんが、電球型蛍光灯の電球色は、すでに入れてあります。思ったより、白熱電球の時の良い感じは、なくなりません。昨日の桜も「あかり」に照らされていたので、より一層美しかったのかも知れません。


川口通正/川口通正建築研究所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-29 01:50 | Comments(0)

浅草・吾妻橋の建主「花辻」さんから頂いた山形の啓翁桜

 本日から一週間、僕、川口通正が、このブログの担当です。よろしくお願いします。
一月の初めに建主である浅草の「花辻」さんから、山形の啓翁桜(けいおうさくら)をひと株頂きました。写真の物はこれでひとつのものです。事務所の和紙の壁の
d0021969_2492853.jpg
d0021969_2553217.jpg
一角に生けると、途端に花の力で輝きが、後光のように出てきます。事務所の全員でしばらく見とれました。美しい一月の桜でした。

川口通正/川口通正建築研究所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-28 02:59 | Comments(0)

第17回杉並家づくり講座

今週ブログ当番のU設計室 落合です。
宜しくお願い致します

さて、昨日19日(日)は恒例杉並講座を行いました
杉並講座のメンバーは
山本ミヤ子さん、荒木毅さん、そして私。
毎年2回、杉並区の後援をうけてセミナーを行っています。

昨日は「木の家をつくろう!」というテーマで
三人がそれぞれにお話しさせて頂きました。
来て頂いた方々有り難うございました。

反省会は区役所裏手にある家庭的雰囲気の「OTONOHA」
荒木さん紹介のお店ですが何を食べてもおいしい!
それもそのはず
店主は中華の名店「希須林小澤」で修業された方らしいのです。

生ビールを飲んで甕出し紹興酒も数杯飲んで
結構酔っぱらってしまいました。

今週も元気にいきましょう!
d0021969_182153.jpg

締めの「五目あんかけおこげご飯」

落合雄二/(U設計室
NPO法人家づくりの会
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-20 18:06 | 落合 雄二 | Comments(0)

武相荘

金曜日です。
一週間が早いので、もう金曜日、、、と言った感じです。

少し前に訪ねた「武相荘」です。
d0021969_24317.jpg

もう5年近く前に「武相荘」の近くに現場があったのに、行かず仕舞いでした。
家づくり学校の1年生「外構から考える」の回で紹介されていたのがきっかけで、
やっと訪ねてみたのです。
d0021969_271655.jpg

なるほど、綺麗に整えられた庭はとても雰囲気のいい場所でした。
d0021969_2111485.jpg

開発された周囲の環境からは、かけ離れ、タイムスリップしたような時間でした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-10 02:12 | 石黒 隆康 | Comments(0)

家づくり学校

今日は木曜日です。
昨日は修業時代からお付き合いさせてもらっている、
構造設計の先生が急遽事務所を訪ねてくれて、
ちょっと呑みすぎました。

今日のお話しは「家づくり学校」のレポートです。
先月で第三期の授業はすべて修了になりました。
1年生、2年生、3年生まででしたが、来期は4年生が新設されます。
1年生は自由学園明日館での講義、2年生は素材や職人の現場を見に行く課外授業、
3年生は各テーマに沿った授業と演習です。
詳しくはこちらをご覧下さい。

今期最後の授業は2年生で「古建築」がテーマでした。
d0021969_938772.jpg

今回はバスで山梨へ向かいました。中央道を走り、勝沼ICで下ります。
勝沼周辺に2つの「国宝」建築があります。
ひとつは「清白寺・仏殿」もうひとつは「大善寺・薬師堂」です。
「国宝」は格が違います。
ちなみに山梨県はこの2つ、東京都は「正福寺地蔵堂」と赤坂の「迎賓館」の2つ。
神奈川県は「円覚寺舎利殿」ひとつだけです。
d0021969_947110.jpg

この大善寺は、石段を登るアプローチの雰囲気も良く、薬師堂の前に辿り着いた時は、
感動的でさえありました。

「国宝」というテーマで色々な建築を見にいってもいいなあ、、ときっかけになった一日でした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-09 09:52 | 石黒 隆康 | Comments(0)

無垢材選び

水曜日です。
先日、工事途中の案件で、テーブルに使用する無垢材を選びに材木屋さんへ伺いました。
d0021969_959216.jpg

材木屋さんでの素材選びですから、なんだかぶっきらぼうな感じです。
タモ、ウォールナット、ナラなどを見せてもらいますが、表面は埃を被ったような、、、。
d0021969_1004713.jpg

そこで、監督が「myカンナ」を用意してくれて、表面が見えるように削ってくれました。
こうして表面が現れると綺麗な木目が確認できました。
つるつるぴかぴかのショールームでは体験できないひとときでした。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-08 10:03 | 石黒 隆康 | Comments(0)

電球の光

火曜日です。
最近はLEDが普及して、街のイルミネーションも、青や白の光が多くなりました。
なんとなく、寒々しい感じがして、あまり好きではありません。

室内に目を向けても、LEDのリクエストが徐々に増えて来たように思います。
電球の色に近いタイプも登場しているようなので、あまり否定的に考えないようにしています。
事務所的にも、デスクライトはLEDにしてみました。
確かに夏は良いですね、暑くなくて、、、、。

ただ、やっぱり本質的な雰囲気が違うような気がして、、、、。
d0021969_13334515.jpg

写真はイサムノグチのスタンドです。
これをつけて、焼酎を飲みながら、スケッチをする、、、、。
仕事の、楽しい時間です。冬は特に良いです。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-07 13:36 | 石黒 隆康 | Comments(0)

アラジンの灯油ストーブ

月曜日です。
今週のブログ当番になります。BUILTLOGIC・石黒隆康と申します。
よろしくお願いします。

最近、アラジンのストーブを購入しました。
実は、超年代物のアラジンを使っていたのですが、昨年の大地震があり、
安全装置が付いていない旧タイプは、怖くて使えないなあ、と思っていたのです。
しばらくはエアコンで暖めていましたが、
顔ばかりが熱くなって、あまり快適ではありませんでした。
部屋の空気も乾燥してしまうし、、、、。
d0021969_13285039.jpg

そこで再度、アラジンを購入したのです。
お湯を沸かして湿度も保てるし、芋や餅を焼いて事務所のおやつにも出来るし、
やっぱり良いです。

写真は、新旧のアラジンです。
デザインの基本は踏襲されていますが、タンクの形状などが違っています。
旧タイプ(恐らく40年以上前のもの)は、インテリアのオブジェとして、
大事に保管しようと思っています。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-06 13:30 | 石黒 隆康 | Comments(0)

二月の初日

今日も良い天気。

 朝、午後の施主との打合せのため基礎的な資料などを見直す。また、昨夜帰りがけに問題点に気付き、納まりを考えて良いと思われるアイデアを打診していた実施設計中の住宅の骨組みについて、構造事務所と電話にてやりとり。

 昼飯はいつも外食である。5〜600円で旨いランチがあれば良いのだが、なかなか無いのでついつい予算オーバーしてしまう。
阿佐ケ谷に引っ越してからは、文京区音羽や早稲田鶴巻町に居た頃と比べると食べ物の美味しい店が沢山あり、昼休みが楽しくなった。欲を言えば旨くて安い店がどんどん増えてくれると嬉しい。

 午後から夕方まで、事務所にて川崎方面の建て主と現場監督との三者打合せ。建て主様の施工上のご希望にどの程度対応可能かを工務店でも検討してもらう事となった。

夜、OBのTさんと吉福と三人で日野方面住宅の実施設計打合せ。後は淡々と書くだけだと思っていたが、図面の完了が近づくにつれ次々と納まりなど検討すべき事項が出てきて、思考回路が熱を帯びる。








荒木 毅/荒木毅建築事務所NPO法人家づくりの会

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2012-02-01 21:58 | 荒木 毅 | Comments(0)